信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

うつぼぎ公園より富士を望む

2021-12-25 10:32:28 | 富士観100景

    今回の「富士観100景」も地元、富士見町からですが今迄、紹介して居る山梨との県境の直ぐ側です

 

      明るく見える灯りの先からは山梨県です かろうじて「カラス座とスピカ」が写って居るか?

    

   コールド・ムーンから二日ほど経っているので幾分欠けていますね 私の持っているレンズでは此れが限界

    

  うつぼぎ公園の象徴

 穴あきの石があります   

    長野県富士見町の下蔦木の棚田の中にある公園です。 大阪の「ウツボ公園」ではありません

 

      ここには東屋もありますし美味しい?「水」もあるので日の出を待ちながら至福の一杯を!!

    

   明るくなってからの写真ですが公園には『救命水』と言うのが出ており「かつて、流行り病から村人を

                        救った」と言われる湧水が出ています(飲用は個人の責任で)

 

     春には桜が咲き誇り村人の花見の場所ともなります 私は・・・まぁ~ご存知の通りなので(笑)

 

 

      流石にこの場所まで来ると日の出が遅い・・・7時25分御来光です

         「救命水」を汲みに来られる方は少し入り口は狭いので大型の車は無理かと思いますので

           近くに少し入れる小道があるのでそこ場所に止めて歩いて向かわれるのが良いと思います



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色ですね! (fukurou)
2021-12-25 17:55:59
気まぐれ親父様
こんばんは。
カラス座とスピカすぐ分かりました。
カラス座が好きで春になるとよく写真を撮っています。
変な形の四角形でどう見てもカラスには見えません。
カラスがはり付けになっている姿だから仕方がないのかな?
自分的には「帆かけ星」の名前がぴったりだと思っています。
返信する
良い名前 (気まぐれ親父)
2021-12-25 19:58:00
「帆かけ星」は良い名前ですね!確かにピッタリだと思います
此れでやっと「北斗七星」と「スピカ」「カラス座」
「金星」が覚えられました(大笑)駄目ですね
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-12-25 21:31:22
<父と>いつも一緒にいる私でも、
気まぐれ親父さんと同じ位しか知りません(;^_^A
でも、スバルは星が集まってぼーっとしているのと、
オリオンの形は見つけやすいですよ。
冬の星座で、今見えます。
返信する
Unknown (え?)
2021-12-25 23:03:39
本当ですか?気が楽になります。
星空に凄い興味はあるのですが・・・
向かないのでしょうね?諦めています
それでも、少しあがいています((笑))
返信する

コメントを投稿