信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

入笠湿原再び2019 梅雨

2019-06-30 12:06:57 | 富士見町

前回行った際はまだレンゲツツジが咲いていなかったのでもう一度・・・まだスズランも大丈夫だろうと

 

咲き始めましたね~ と??

キバナアツモリソウです!! え~この場所にあったんだ!! 一寸場所は教えられません 絶滅危惧種に指定されているので

  

余り人気のない静かな湿原(人気の無きなるのを待っていました) ピークを過ぎようかと言うスズランの愛らしさ

葉陰にひっそりと隠れるように咲くスズラン どうやら気まぐれ親父は最近『葉』を主体にしたい感がみられるな・・・

  

ウマノアシガタの群落もこれ程になると画になりますね。。一輪一輪を見るのとは大きな違いです

  

レンゲツツジが終わると入笠湿原はアヤメやラショウモンカズラ・テガタチドリ・・・・等の紫系の花が見られる様になります

日本で一番簡単に登れると言われる入笠山。花の百名山供言われています。 春夏秋冬楽しめる入笠に来ませんか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2019-07-01 06:22:25
私も何度もすずらんを見たくて伺いましたがこれだけ綺麗なすずらんに出逢うことはありません
いいですね
素晴らしい‼️
いつの日か頂上でどこかのペンション
マナスル山荘天文に泊まり星空観察をしたいですここは星がきれいらしいですねテレビでやっていました
いつも気まぐれさんは撮影にはこの場所にはどのようにいらっしゃるのですか?
返信する
Unknown (ばらりん)
2019-07-01 09:29:08
入笠湿原の近くの大阿原湿原には数回行きましたが、
なぜか、入笠は大昔、家族旅行で行ったきりです。
山梨側からだと大阿原が手前にあるのと、人が少ない
からかも知れません。
でも、花は入笠の方が断然多いので、今度行ってみようかしら。
返信する
トレッキングがてら (気まぐれ親父)
2019-07-01 12:09:40
私は主には「沢入り駐車場」から歩きで入ります。
駐車場から入笠湿原までは徒歩45分 パノラマスキー場からのゴンドラが楽と言えば楽なのですが・・・ JAFまたはモンベルの割引等ありますがゴンドラで行って湿原まで歩く時間等考えても歩きならお金はかからないので(笑)

AM8時~PM3時までは沢入り駐車場から車では入れませんからね~  そこがポイントです
返信する
ばらりん様 (気まぐれ親父)
2019-07-01 12:18:04
そうですね・・・車で入ると大阿原湿原が手前にありますからね~ しかし
入笠湿原の方が草花の宝庫ですので此れからの時期シナノオトギリ・クルマユリ・テガタチドリ・サワギキョウ・・・・

草花の宝庫です。「父」さんは入笠湿原に来ておられたようですが、なる程!それで天体写真が・・・と納得しました
是非、入笠からの天体写真・草花、見においでください
返信する

コメントを投稿