信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

三十三番土偶札所 山梨県立考古博物館

2021-03-08 11:26:10 | 三十三番土偶札所巡り

    ミスミソウを訪ねた帰路、考古館の前は結構通って居るはずなのに今迄気が付かなかった事に駄目だし!

 

     考古館と裏には「甲斐風土記の丘・曽根丘陵公園」が併設されたとても広い場所 次回は・・・と

 

      館内に入ると・・・おお~~土偶のひな壇か? 素晴らしい?感性だな~と感心する

   後に判った事ですがお内裏様とお雛様の代わりは大量の焼土と灰を土偶出土地点から数メートル離れた場所で

   確認、現存しませんが少量の骨片と骨粉・幼児のものと見られる歯数個が発見されました。

   顔面や頭髪の表現から、大きい方が男性(父親)、小さい方が女性(母親)と考えられているそうです

 

        基本館内は撮影OKらしいので すごく綺麗なレイアウト 見やすいです

        

     展示総数約300点、うち重要文化財26点、県指定文化財31点を展示しています。見ごたえ十分です

      御朱印一番

     「いっちゃん」

 

    此処を見て思った・・ここの展示の素晴らしさ 後ろを鏡にしてあるのでちゃんと「後姿」も見れる!!

    そして、こちらで私のつまらない思い違いも是正されました「縄文式土器」と「弥生式土器」の違い

    文様が有るか無いかで簡単に区別して居たのは大きな間違いだったようです(私が知識不足なだけ?!)

  何という事だ・・・と、絶句 ああ恥ずかしい(赤面)

 

     常設展「弥生時代」のフロアーです この他にも 旧石器時代・縄文時代・縄文ダイス土器・古墳時代

            歴史時代とフロアーごとの展示がされており所々にある豆知識も大いに勉強になりました

 

        今度来るときは「曽根丘陵公園」が面白そうなので是非寄って見たいと思います  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿