信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

ミスミソウを訪ねて

2021-03-07 11:29:45 | 山梨県

    今年は春が早そうなのでもう遅いかな?とは思いつつも「ミスミソウ」を見に行こうとお隣、山梨県へ

 

     この場所は市のホームページからも削除されていますし付近に案内も出さない事から

                        余り知られたくないのだなと感じるので多くは書きません

 

 

     園芸品種の「雪割草」は品種も多くありますがやはり、自然の中の雪割草は可憐です

                花弁の数も色(白は白ですが)も同じ場所ですが数種類が混在して居ます

 

      所々足場の悪い所での撮影もあるのですがなるたけ咲いている場所を崩したくないので

      少し長めの玉を使っての画もあります 土手がそこかしこで崩れている所もありました(撮影の為?)

 

     山中に咲いていたアブラチャン?ダンコウバイ?正直イマイチ区別が付きません・・・(泣)

 

 

    意外と多くの株数が見られ良かったな~と この地区にもう一ヵ所あるそうなので来年は・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2021-03-07 13:11:07
ミスミソウ、なかなか会えない貴重な花なのですね。
4枚目の写真が特に好きです。
枯葉や緑の葉の色が、こっくりとしていて
それが白い花を際立たせている気がします。
返信する
ばらりん様 (気まぐれ親父)
2021-03-07 15:05:16
ミスミソウと言うと何か特別の花の様に思えますが
「雪割草」と言うと普通に鉢植えや園芸種で色んな種類があります
でも、森の中で春を告げる姿は可憐で美しいですよ
その姿は妖精の様だと言う方も居ますから
返信する
Unknown (fukurou)
2021-03-07 17:42:48
気まぐれ親父様
こんばんは。
アブラチャンとダンコウバイの花はよく似ていますね!
簡単に見分けるコツは、花に柄があるか?ボンボリみたいに枝に直接ついているかで見分けます。
花柄がなくてボンボリみたいについていたらダンコウバイです。
アブラチャンは、枝から少し離れて花が咲いています。
返信する
fukurou様 (気まぐれ親父)
2021-03-08 07:24:38
おはようございます
と、言う事はこの花は「ダンコウバイ」?ですかね
どうも、何時も自身が無く・・・苦手な花木です
又これからも??があったらお願いいたします
返信する

コメントを投稿