信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

嶺たたえのイヌサクラ

2023-05-03 10:24:29 | 各地の桜

    毎年忘れて訪れていない諏訪大社前宮の「嶺たたえのイヌサクラ」今年こそ!と

    チョット空いた隙間時間に前宮さんに向かう 御朱印をお願いし「嶺たたえのイヌサクラ」は

     咲いて居ますか?と伺うと「行って居ないから解らないですね」と・・・ あらら

   本殿にお参りし「鎌倉道」を進む 大方の方が此処から後は御存じないだろうと思います

      鎌倉道を進むと 在りましたね~ 市指定天然記念物の「嶺たたえのイヌサクラ」

                 お得意の手抜き (笑)

      残念ながら蕾も何も見当たりません 花が咲かなくなってしまったのかな?

    一寸、掲示板より解りやすく?鎌倉時代の頃まで、諏訪大社の神事においては、【神使

   (おこうさま)】に選ばれた6人の十歳以下の穢れなき男児が、【七木湛】の樹の下で神事を

    行った、と記録にあります。詳細は分かりませんが、それはおそらく、精霊であるミシャグジ様

    を樹を伝って降ろし、おこうさま自身に憑けるものであったろうと解釈されています

      【七木湛(タタイ)】のうちの一つであると推察される大樹で、他の六木が既に

                       失われたとされる現在、唯一残存する樹木です 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿