信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

モロッコ、彼女たちの朝

2021-10-05 10:28:35 | 映画

     地中海に面するモロッコはカサブランカの旧市街。夫を亡くし、ひとり娘を抱えるアブラは、ひっそり

     と小さなパン屋を営んでいた。ある日、彼女は、街を彷徨う臨月の若い女性サミアを助け、家に招き入れる

     サミアは美容師だが、イスラム社会では婚外出産は罪になるため、職を解かれ住まいも失い路頭に迷って

     いたのだ。器用なサミアは、パン作りを手伝い、むずかしい紐状のパン作りをアブラに教え、2人は次第に

     心を通わせて信頼関係を築いてゆく。前向きでセンスの良いサミアのおかげで、店は以前より活気づき

     長い間心を閉ざしていたアブラも笑顔を見せるようになる。

     やがてサミアは出産する。しかしすでに養子に出す決心をしていた彼女は、母乳をあげるのをためらい

     赤ん坊を抱くことすらしなかった

     モロッコの暮らしや文化が、おそらくあまり脚色なく描かれているところが、ディープな旅行に行った

     ような気分にさせてくれます。日本とは全く異なる風景、暮らし、治安、宗教など、現地の方が撮影され

     た映画だからこそ、より生のモロッコを感じることができる映画だと思います。

     ストーリーは、もう少し主人公の背景を掘り下げて欲しかったところです。

     女性2人の過去の経緯を多くは語らず、そのたたずまいと表情で、観るものに彼女たちの人生を想像させる

     淡い光と静かなトーンが心地よい、繊細で優しい秀作でした。

     圧巻は赤ちゃんが生まれてからのサミアの葛藤の演技で、こうやって女は母になっていくんだろうなあ

     と思いました。          

   そして作品の中に出て来たモロッコの伝統の「ルジザ」紐状の特殊なパン、凄い食べて見たい!!☆☆☆★



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星ひとつ? (fukurou)
2021-10-05 17:52:24
気まぐれ親父様
こんばんは。
モロッコ、イスラム社会、全く縁のない世界です。
子どもを産んだら母性に目覚めるのにと思いますが、そこに複雑な事情があるのでしょうね。
星、ひとつですか?
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-10-05 20:46:46
fukurou様
星の付け方はまぁ~個人的な感想ですね
分かり辛いですか?星3つ半と付けさせて頂いています
未だに男尊女卑の残る国の知られていない世界を
見せて頂いた作品でした。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-10-06 12:26:54
この写真は、構図と言い、光線と言い、
名画のような雰囲気が漂っていますね。
パンに反応、、、さすが、食にたずさわる方、
目の付け所が違いますね。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-10-06 16:16:33
ばらりん様
そうですね。この作品すべてが一枚の画に
出来る様な構図と描写でした
パンは探しても無いですね~
モロッコでさえ、作る方は少なくなっているそうです
返信する

コメントを投稿