信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

八ヶ岳の恵み

2022-11-06 10:22:10 | 茸採り

    八ケ岳の恵みも終盤と言うかもう終わりですね・・・寂しいな~ 最後の山歩き?

    

    

  あるある「ムキタケ」この茸が出始めると茸シーズンも終わりですね しょうがないよネ

  この茸は毎年確実に出てくれるので外れは無いな~ 只、ツキヨタケと似ているので判別の

  つかない方には絶対に手を出してほしくない茸でもあります 私はちゃんと区別着きますので!

  休みの日の夕飯に今迄取り置き水煮で置いてあった「ムラサキシメジ・チャナメツムタケ」

  を「気まぐれ親父の山の恵みシチュー♪」にどちらの茸も少し土臭いのでこの位味の濃さの

  物の方が相性が良いんです 土臭さは消えシメジ系の旨味とチャナメのほのかな香りも出て

  旨いね~ 鶏肉以外の馬鈴薯・人参・玉葱も自宅の物なのでほゞ八ヶ岳の裾野のシチューです

     ムキタケはどうしても虫が入りやすい茸なので塩水で虫抜きをし、少し「天日干し」

     フライにしました。パン粉に粉チーズを混ぜ、チーズパン粉にする事でコクがアップ!!

     茸の旨味もアップしていくらでも食べれてしまう!!困ったもんだ・・・

     ご近所に配ってもまだあるので水煮してありますからもう一度?茸料理をしようかな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-11-06 11:22:10
いつもながら、美味しそうな食卓が目に浮かびます。
八ケ岳の恵みも終盤、、、ですか。
季節を感じながら、それにあらがう事無く
生活をされています、最高ですね。
返信する
毎度の (気まぐれ親父)
2022-11-06 18:21:03
ばらりん様
こんばんは キノコシーズンも終わりです
今年も不作の年で参りました・・・(泣)
それでも何とか楽しみにして下っている方々には配れたので
地元の物を美味しく頂く・・・ベストな暮らしかと思っております
実はまだ続きますがね(笑)
返信する
Unknown (azumino)
2022-11-06 18:34:26
こんばんは

ため息がでるほど、美味しそうな写真です。今シーズンは、不作だそうですが、いろいろなきのこを見せていただき、ありがとうございます。

八ヶ岳は、晩秋のシーズンに歩いていても、苔あり、キノコありで、楽しいです。そろそろ冬ですね。
返信する
不作 (気まぐれ親父)
2022-11-06 19:18:09
azumino様
こんばんは ここ数年不作続きです
今年は出なかったキノコも有り松本の山迄行こうか?とも
流石にもうそこまで元気は無いので止めましたが(笑)
少しでも「茸」覚えられましたか?
八ヶ岳もそろそろ残雪が出始めました
返信する

コメントを投稿