信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

天満荘の三姉妹

2022-11-06 21:59:29 | 映画

    身寄りのない少女・小川たまえ(のん)は交通事故に遭い臨死状態となり、「もう一度

    現世に戻って生きる」か「天へと旅立つ」かを自ら決断できるようになるまで、天空の町

    三ツ瀬にある旅館「天間荘」で暮らすことになる。そこで彼女は、腹違いの二人の姉

    天間のぞみ(大島優子)とかなえ(門脇麦)に初めて出会う。姉たちや周囲の人々と触れ合い

    家族の愛情や友情を知り成長していくたまえだったが、ある日、三ツ瀬の町とそこの住人

    にまつわる秘密を知る。

    ストーリーは、生きることに疲れ、臨死しているヒロインたちが、現世と天上界の間に

    ある天間荘という旅館に滞在し、東日本大震災で亡くなった人たちの魂に遭遇して、人生

    を学び直して、現世に戻るというものです。一見難しそうに見えましたが、最後には東日

    本大震災への追悼であることを深く理解した時、思わず涙がこぼれました。

    のん、三田佳子、山谷などは悲惨な人生があって、死にかけてこの天間荘にやってきまし

    たが、お互いが触発しあって、人間的な成長をします。その核になるのは、ポジティブな

    のんなのです。のんにとっては、すでに亡くなっている姉妹との別れはとても辛い物です

    が、ラストには晴れがましく、全ての家族の思い出を心に秘め、前進を開始します。

    そのラストシーンの美しさは、言葉に言い尽くせないほど輝いていました。

    そしてその物語をさらに仕上げたのは、玉置浩二と絢香の楽曲でした。

    心から感動しました。途中、人生に対する恨みや憎しみや不平不満を爆発させるシーンも

    多かったのですが、全てがクリアになって、現世は本当は完璧な美しき世界であるという

    結末に完敗です。私たちは生まれ変わるというのは義務ですが、現世において精一杯

    楽しく生きて、来世もまた潔く楽しく生きていきたいと思わせてくれた素敵な作品でした

    

     この三姉妹で「わらべ(のぞみ・かなえ・たまえ)」を

                 思い出したら間違いなく昭和の人です(笑) ☆☆☆☆



最新の画像もっと見る