信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

野辺山「はるきや」

2021-10-16 10:30:21 | 美味しいもの

    昨日の続きです・・・お腹がすいた! で、どうしようかと考えながら車を走らせる。清里か?

    親子丼?「信州そば」?は無いな、イタリアン・・違うな、カレー?ん~混んでるしな~ と匂うぞ!

 

    何か私の直感が働いた 野辺山のJR最高地点過ぎの場所が駐車場は地元ナンバーの車多し!と言う事は

    

  奥の席では昼から

    一杯の常連さんらしき方々が・・・ん!多分当りの店だろうと確信 さてさて何があるのかな?と・・・

  ん~ラーメンはパスだな 

  飯類で・・ン?「ハヤから揚げ定食」? 鮠か? 聞いてみる「ハヤから揚げって川魚の鮠ですか?」

          「そうですよ」「へ~じゃあそれでお願いします」鮠か~この辺は食べるんだ・・・

    以前、我が家の池にまだ「鯉」が居た頃、川から鮠が入り込み大分、鯉がやられただよな~ 

     だから魚に危険「危」と書いてハヤと読むんだと教わった さてさて、どんな風に出て来るんだろう?

 しばしすると目の前に・・・

 

     一匹が7~8cm程だろうか?尾頭付き(笑)の開きになっていた!!裏切られた~ もう少し大きい

     物を三枚おろしで半身とかだと勝手に想像して居ただけに「まさか!」の開きか~ 

 小鉢の茄子の揚げびたし  

 中々、美味し お味噌汁も「キャベツ」のお味噌汁という所が田舎っぽくて良い!キャベツの甘みもOK

                                 米が美味い 大事だよね~ 米の旨さ 

 

      唐揚げにしたのちに「タレ」に付けているのですがそんなに味も濃く無く程よい醤油と砂糖の甘み

     此れだけ小さいと多分、二度揚げしなくても全て頂けるように揚がるだろう 美味し 又来店したい店です

                    住所 〒384-1305  長野県南佐久郡南牧村野辺山126-13

                    ℡  0267-98-4575   営業時間 11:30~14:30  17:30~21:00

                       日曜営業    定休日 水曜日



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2021-10-16 21:27:33
ハヤですか、、、名前は聞いてますが、
見た事も、ましてや食べた事はないですねぇ。
小骨がないですか?頭も食べる、、、?
唐揚げにすると、骨は気にならないのかも?
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-10-17 08:23:40
ばらりん様
信州、特に佐久や上田方面「東信地方」は普通に
食べますね。夏になると千曲川では「簗場漁」が
始まり、河川敷の小屋で「鮎や赤魚(鮠)」を焼いて
食べさせてくれます
これだけ小さい物なので揚げれば頭も骨もきになりません
返信する
ハヤと言う魚 (fukurou)
2021-10-17 09:13:47
気まぐれ親父様
おはようございます。
ハヤと言う魚、名前は聞いていましたが、
鮠と言う漢字は知りませんでした。
もちろん食したこともありません。
三枚におろすと言うことは相当大きくなる?
一度食べてみたい魚になりました。
返信する
 (気まぐれ親父)
2021-10-17 12:36:47
そうですね、木曽地方はあまり食べないと思います
大きくなると、ニジマスや鮎程度の大きさになります
お腹が赤いので赤魚とも言いますが、塩焼きでは
やはりマスや鮎の方が格段に美味しいですよ
返信する

コメントを投稿