信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

斑山(まんどりやま)登山 

2021-10-15 10:29:13 | 登山

    遠照寺さんを後にし、折角此処まで来たのだから少し山歩きしようかな?と須玉大橋を渡り「見本寺」

    を通り過ぎ「多麻トンネル」の手前に登山口のある『斑山』に登って見ようかなと・・・

    

        地図を見ると多分「入笠山」に登る位の距離だろう? 小さな小さな登山口板 

    

 

                  眼下に見えるのは高根町の集落だろうか?

  登山道は多くの倒木も

     1090m ピークの手前に石の祠がありました 何が祀られているかはさなかではありませんが手を合わせ

 ピークかなと思ったら  

   

     小ピークを過ぎると頭のない石仏                   馬頭観音もありますが? この山は

  昔はどう言った山だったのでしょう?道は行き止まりなので峠では無いですし木材か何か切り出して居たのかな?

  1115mの山頂

 

   下に車が一台あったのでもしやと思って居ましたが、三人のご年配の方がランチしていました

  地図上では峰が5分程の所にもう一つあるので聞いてみると「此処までしか来たことが無いから知らないな~」と

  「5分だから一寸、行って見ます」ともう一つの峰を探しに向かってみる

 石割の岩? 違うな~・・・

 

      地図で見ると此処がどうやら山頂の様ですが・・・行き止まりなだけで何も無し まっ良いか~

 

       来た時には「避難小屋」かと、思ったが何やら配電盤らしき物があり「津金TV」と書かれたり

                  国道進入路と書かれていたりと此処から電気を引っ張って居たようです

    先ほど方から林檎を頂き少し話をし下る事にします 紅葉はまだまだの様ですね 

              コースタイムは登山口(692m)9:48分 小ピーク(1097m)10:45分 

                     山頂 (1115m)11:08分 登山口(692m)11:52分 お疲れ山

    2時間4分の軽登山でした・・・しかし、予定外の事をしたのでお腹がすいたぞ!! 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながらの (fukurou)
2021-10-15 21:14:48
気まぐれ親父様
こんばんは。
いつもながらの神出鬼没ですね。
今回の山は斑山登山。
難しい読みかたですね。
まんどりやまですか?
ナラの木でしょうか?
それほど大きくない木ばかりのように見えますので、人がかなり入って伐採なども頻繁で利用している山のようですね。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-10-15 22:29:15
fukurou様
こんばんは!相も変わらずの神出鬼没?です
この山は「松茸山」で、秋は基本「入山禁止」?
らしいですが、キノコ採りの方と会いましたが
普通に会話しました❗
返信する
<子>が9年前に登頂! (須玉の父)
2021-10-16 12:03:10
ビックリ!斑山に行ったのですね。
<子>は別ルートで9年前に登っています。
https://blog.goo.ne.jp/s091359/e/3538dbea1c9016f831a2bb4ba5595759
斑山登頂 須玉日記 でも検索できます。
<父><母>も途中までは行った事があります。
今は、入山禁止の大きな看板が設置されていますが、
もうマツタケのシーズンは終了のようですね。
返信する
別ルート (気まぐれ親父)
2021-10-16 13:01:41
え?別ルートが存在するのですか?
更に以前の記事拝見させて頂きましたが、現在
あの標高「11151m」の山頂標識はありませんでした!
残念だ~あれば相当、笑えるネタだったのに(笑)
山ですれ違ったキノコ取りの地元の方は二本採られていましたよ
返信する

コメントを投稿