信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

もう一つの・・・

2024-02-26 10:30:39 | 山梨県

   少し残念だった「セツブンソウ」を見た後、今年はどうなんだろう?昨年は全くだったしな~

     向かって見る バイクを道路の端に止め細い道を下っても見ると・・・え?

       まるで人が入るのを拒むかのように道をふさぐ倒木が まっ行くんですけどね

      故にそこから先も例年以上に足元は悪く・・・それでもやはり歩いた形跡はありました

     あった~~!!! お~今年は咲いていたか~ よかった~ まだあるかな~・・・

   歩みを進めると斜面に数か所咲いているのが確認できました 良かった~ 絶えたかと・・・

 

      この場所の「ミスミソウ」は白いものばかりで面白くないと、いう方もいますが

                    私はかえって『清楚』で愛らしい花だなと感じています 

     今年は何ヵ所か(例年の場所)の開花を確認できました! 昨年は早かったのかな?

     なんにしても絶えることなく咲いてくれてよかったなと・・・    2024年2月20日撮影

      セツブンソウを見ていた際地元の方?にもう一か所「上九一色」に群生地があるよと

     福寿草の群生地の奥にあると聞いたのですが・・・私も噂には聞いているのですが場所が

     特定できずにいます どなたかわかる方がいたら教えて頂きたいな~と、思っています



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市川三郷町宮原地区 (HM)
2024-02-26 14:06:09
古い記事ですが、私も行った場所で、グランドゴルフ場の隅に車を止めれると思います

市川三郷町宮原地区
返信する
再送 (HM)
2024-02-26 14:08:14
何故か、WEBリンクが入力できない?

https://www.town.ichikawamisato.yamanashi.jp/50sightsee/20flower/2011-0422-1144-12.html
返信する
古い記事はこれですが (HM)
2024-02-26 14:15:23
なんかミスが<m(__)m>

WEBページが貼り付け不能?
この近くに咲くそうです
返信する
情報 (気まぐれ親父)
2024-02-26 14:43:43
HM様
ありがとうございます
参考にさせていただきうまい具合に時間が合えば
行ってみたいと思います
又、情報ありましたらお願いします
返信する
ミスミソウ (azumino)
2024-02-26 17:56:30
こんにちは

写真拝見していますが、可憐で綺麗な素晴らしい花ですね。ミスミソウですが、その気にならなければ、観られない花だと思います。セツブンソウも合わせて、この時季ならではですね。

写真関連のブログは、他にもいくつか観させていただいていますが、この時季は梅や福寿草が主で、ミスミソウなどは観ることがありません。

長野県、蓼科~八ヶ岳の自然の豊かさを感じさせていただきました。
返信する
再び情報を! (HM)
2024-02-27 00:43:20
市川三郷町のミスミ草
やはり、有りますね!
https://blog.goo.ne.jp/yamanashi100yama/e/a1d0e86e2de6bc64b92e71d4b9e23a01
返信する
すみません (気まぐれ親父)
2024-02-27 19:13:19
azmino様
こんばんは
ミスミソウは今は中々自生している場所は少ないようですね
新潟の方面だと色鮮やかな園芸種?かと
思うような鮮やかなミスミソウもあるそうです
私のっ表記が悪いですかね?子のミスミソウも
実は山梨県三郷町です
返信する
ありがとうございます。 (気まぐれ親父)
2024-02-27 19:15:18
HM様
毎度ありがとうございます
やっぱりあるんですよね・・・この場所が
わかると良いのですが…今年はもうあきらめていますので
来年、先日の情報を元に探してみたいと思います
返信する

コメントを投稿