信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

セツブン草

2024-02-25 10:20:08 | 山梨県

        節分草は2月3日の節分の日を過ぎた頃から徐々に芽を出し始めると言われています

        それでも昨年は丁度今頃が見頃だったはず!!と向かって見ました

    

           が・・・例年かなり群生している場所が「アレ?」と、言う位少ないのです

    

       ご近所の方でしょうか?もう終わりだね‥雨で大分傷んじゃったからね~ お~そうか~

    

    

      数人のご婦人たちも来ており「なんか年々減ってるね~」「去年の方がまだ多かったよね?」

      と、言う様な会話が聞こえてきました やっぱりね~と思いながら聞いておりました

    

       信州はまだ此れからだから・・・取り敢えず今年初のスプリング・エフェメラルを

       堪能しました この後昨年は全くだったもう一つのスプリング・エフェメラルを訪ねます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例の場所ですか? (HM)
2024-02-25 18:53:27
古い画像をガンレフにアップしてます!
良ければご覧ください
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2024-02-25 20:29:39
HM様
そうです!その場所です
今年は、花付きが悪いのか?非常に少なく
ガッカリでしたね
返信する
セツブンソウ (fukurou)
2024-02-26 09:28:57
気まぐれ親父様
おはようございます。
信州でもやはりこの時期なんですね。
群生地があると毎年見に来ている人がいるのですね。
今年はバイカオウレンの花を写しに行きたいと思っています。
返信する
信州 (気まぐれ親父)
2024-02-26 10:00:22
fukurou 様
こんにちは
信州のセツブンソウはもう少し先ですね
今回の場所は山梨県三郷です
辰野のセツブンソウは後一週間後くらいですかね?
返信する

コメントを投稿