信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

木曽路 晩秋

2020-11-15 10:53:12 | 中信地方

      先日、木曽路を少しだけドライブと言うか来期に向けて少し、下見がてら行って来ました

   

    杖突峠を越え、伊那谷へ権兵衛峠を越え「木祖村」に出ようとしたら通行止めで致し方なく「奈良井宿」

                 手前に出る事に・・・木祖村で少し確認したい場所があったので先ず立ち寄る

 

  成程・・・富士山に見えない事は無いか?多少無理はある気はするが ダム湖から上に公園があったが

           そこまで、登って見ると、ダムを見下ろす斜面は「ツツジ」か・・・春が良さそうだね

  藪原を後に少し立ち寄る

 「巴ヶ渕」少し残る紅葉 

 

   木曽義仲に尽くしたといわれる「巴御前」にちなんで名づけられた近くにある所縁の「徳音寺」にも参拝

                  しようと思ったのですが、この次に来た時にしましょうと少し先を急ぎます

         

       遅いだろうな?とは覚悟して居ましたがやはり遅かった「唐沢の滝」冬は・・・凍るかな? 

 

     これだけの流れがあれば「氷瀑」は無理かな? しかし、少し期待はしてみようと思う チェック

    

        地蔵峠から見る御岳山              木曽駒の里のブルーベリーの紅葉と

 

        木曽駒の里はブルーベリーの紅葉が綺麗だった~ 横目に見ながら木曽馬を見に向かう

 

   薄っすらと雪化粧の御岳山と落葉した白樺 一匹の木曽馬 もっと近寄ってくれないか暫くいたが駄目でした

 

   と、此処までで食事をして所用をし帰路に着こうと思ったのですが・・・まさかの食事に1時間45分

   人気店だったので待ち時間が一時間少々出るまでに時間が掛かってしまいした(そのお店については何れ)

 

 

    白樺の青空に抜けた画を最後にしようかと撮影したのですが・・お昼を頂き、お店から数百メートルの

           場所で午後2時でこの光景?となり慌てて撮影 今回の木曽路ドライブの最後の画とします

    何時もブログを見ていて下さる「fukurou様」宅に寄りたかったのですが4時に下諏訪に用事があり

           一寸、余裕が無いなと・・・確認だけさせて頂き帰路に着かせて頂きました 御免なさい



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2020-11-15 13:08:12
素敵な秋ですね
私は自然湖に行かれると思っていたのですが 違ったのですね
お蕎麦屋さんそんなに人気なのですね
私は立石のとみが最高と思っているのですが❗お味はいかがでしたか
返信する
Akiko様 (気まぐれ親父)
2020-11-15 15:06:10
そうなんです! 今回は木曽に向かう前にも寄り道をしており、
更に夕方にもよる所がありと少し忙しかったので自然湖には向かいませんでした
お蕎麦屋さんについては又、何れ!ですが流石人気店でしたね
返信する
お疲れさまでした。 (fukurou)
2020-11-15 17:01:24
気まぐれ親父様
こんばんは。
あちらこちらとたくさん寄られていたのてすね。
お疲れさまでした。
地元ですので、風景は知っておりますが、まるで見たことのない場所のように思いました。
私が普段撮っている写真とはレベルが違うと痛感いたしました。
ここまで美しく構図も考えて撮っていませんでした。
もっと勉強しないといけませんね!
時香忘さんで一時間以上も待たされたのですね!
ご夫婦お二人と忙しいときに洗い場さんお一人でお店をやっておられるので、どうしてもまわらないのでしょうね。
店主に代わってお詫びします。(笑)
これに懲りずにまた食べに来てください。
その時にはぜひお寄りください。
お待ちしております。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2020-11-15 21:22:08
fukrou様
見慣れた光景も他人が撮影した物は新鮮ですよね
私も普段撮影している場所を他の人のブログ等で見ると、成る程❗と
思います。あ~こういった見方もあるのか!と。そんな物ですよね?
常に勉強させて頂いています時香坊さんですが、まさかあそこ迄忙しいとは、です
私の後4人組と一人の方で終了された様です。次回は予約して伺います❗頂きたい物があるので
返信する

コメントを投稿