信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

下諏訪「本陣岩波家」2020秋

2020-11-16 11:11:40 | 下諏訪町

    四季折々の「本陣岩波家」を撮影させて頂き初め一年が経ちました。 徐々に懇意にさせて頂き

    今回も今年の秋でピークになったであろう時に時間を合わせて頂き拝見させて頂きました

 

     昨年よりはるかに色づいた「ドウダンツツジ」の紅葉が見事です 常緑低木のサツキとのコントラストも

 

                       池に映り込む紅葉

 

        沓脱石(くつぬぎいし)のくぼみにも紅葉が映り込みます

            (晴れの日でしたがお庭に水を打っている方が映えるので水を打って頂いています)

 

       「本陣」とは大名や役人などが主に宿泊する施設で、現代でいう所の高級旅館にあたります

 

         岩波家は江戸時代に下諏訪宿の本陣を務めた名家で、明治天皇もご宿泊

 

      「本陣庭園」と呼ばれる庭園は中山道随一の名園と称され、江戸中期に作庭されたと言われています   

 

       今回は素晴らしいお庭を中心に撮影させて頂きました (丸雪見灯篭)

 

   書院から回遊式庭園を拝見させて頂いていると何時もの事ながら、二枚の額縁のある「画」を見ている様

   今回は当主に一服のお茶(お抹茶)を点てて頂きました。やはりこの庭園を眺めながらの一服は格別です

   夕方の日が沈む直前PM4時過ぎの光線は撮影しやすかったですね。 次は冬景色の良い時を狙いたいですね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2020-11-16 15:04:33
本陣岩波家、以前も拝見して、
またアップされるのを待っていました。
この素晴らしいお庭を拝見する度、
手入れが大変だろうなと思ってしまいます。
冬も拝見出来るのですか?
秋とは別のお写真も楽しみです。





返信する
Unknown (Akiko)
2020-11-16 17:58:44
ここは皇女和のみやさまも泊まられた所ですよね⁉️
お庭だけで230坪 これは私有地なんですか
入場料金 500円で固定資産税で払えるのか?余計な心配
をしています
雪景色が素敵と思います
駐車場は秋宮ですか?
返信する
本陣岩波家 (fukurou)
2020-11-16 19:07:42
気まぐれ親父様
こんばんは。
中山道を歩いた時、本陣岩波家の前で写真は撮りましたが、中には入れませんでした。
気まぐれ親父さんのブログで本陣岩波家をゆっくり訪れたいと思いながら、まだ実現していません。
その内に。

時香忘さん残念ながら予約はしていません。
食べたいお蕎麦はひょっとしてからすみ蕎麦でしょうか?
冬の間の営業は土日のみになるようですよ。今日は一日時香忘さんと一緒で薪になる木を軽トラで運んでいました。
返信する
ばらりん様 (気まぐれ親父)
2020-11-16 20:02:59
ありがとうございます 待っていてくれたんですね?
私もそろそろと紅葉の時期をうかがっていたので・・・今期はベストの日を選びたくて
冬もやって居ますよ! 事前に電話で確認されると良いでしょう
返信する
Akiko様 (気まぐれ親父)
2020-11-16 20:07:00
こちらは元ご自宅ですね(笑)現在の当主様は此処で育ったようですから
現在は違う場所に住まわれておりますがね
そしてこちらの当主は「諏訪ガラスの里」の社長さんですよ 因みに
駐車場は近くにありますが分かり辛いので皆さん「秋宮」に止められるそうですね
私もそうですが・・・冬の雪景色も良さそうなので頃合いを見て
返信する
fukurou様 (気まぐれ親父)
2020-11-16 20:10:18
そうだったんですね! 私が気になって食べたいのは「夜明け蕎麦」
毎日は打たないそうですし12月は土日のみの営業の様で
私とは時間が合わないかもです・・・冬の間は厳しそうですね
また来期に期待します!! 時香忘さんによろしくお伝えください(笑)
返信する

コメントを投稿