信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

御嶽山登山

2022-10-04 10:15:47 | 登山

    三週間ぶりの一日休み、半日休みは二回程ありましたが丸っと一日休みは久しぶりの事

    いつの間にやら紅葉のピークを迎えている所が・・・何年振り?3年ぶりか?御嶽山

  御嶽ロープウェーが今期で存続できるのか否かの瀬戸際 次にやってくれる所があれば良いが

    朝一のロープウェーに乗り(8時半)山頂駅へと降り立つと・・ん~少し雲が多いな

  

 8合目 女人堂

ハム太郎が出向かう

    8合目付近 紅葉がピークですね 例年に比べればもう一つだと言うが良しとしよう

       8合目を上から俯瞰 此処までですね 後はハイマツの山肌になるので・・・

  

      9合目 石室荘が見えて来ました 山頂まで後1400m

  

    石室荘を抜けると山頂まで後700mとなりますしそれ程のキツイ登りは無くなります

    慰霊塔に手を合わせ   最後の階段を登ると山頂です 階段で山頂は他には無いな~

    大滝方面 現在建設中の小屋?避難施設?の下が一番被害の大きかった場所

                        今でもあちら側からは登って来れません

                一の池    水はありませんね

       一寸、雲が多くなって来たようです 少し寄りたい場所があるので下ります

      御岳山奥社の場所にもう一度手を合わせ下りたいと思います  

         上りのタイムテーブルは  山頂駅 8:48分 7合目一の又小屋 8:52分~9:00

               女人堂 9:34分~9:42分 石室山荘 10:25分~10:40分

               御嶽山(剣ヶ峰・三角点) 11:03分~11:20分  

               約2時間15分で山頂でした 下りのタイムテーブルは又、明日に



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-10-04 16:02:26
もう、すっかり秋の景色ですね。
御嶽ロープウェーが存続の瀬戸際、、、
噴火の影響で登山客が減っているのでしょうか。
ロープウェイから見下ろす紅葉が素晴らしいですね。
返信する
こんばんわ! (papaたん)
2022-10-04 19:48:11
19時に信州から帰ってきました。

御嶽山は紅葉がピークですか。
駒ヶ岳、白駒池、栂池自然園と2泊3日で行きましたが、
何処も来週ぐらいがピークになるかなと思う状態でした。

中旬(15日から)に岩岳に新穂高など予定をしているのですが、、、
もう数日送らす方が良いのかと思案六法しています。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-10-04 21:45:48
ばらりん様
こんばんは 御嶽ロープウェイは今の事業者が撤退を
表明しています。後を探して要るようですが・・・
噴火の影響も、勿論あるでしょうがそれだけでは無い
気持ちも有ります
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-10-04 21:52:40
papaたん様
こんばんは 拝見していましたので「あ~少し早いな・・・」と
白駒池は5~6日がピークかな?と思っています
中旬過ぎだと遅いかな?と、感じています
あくまでも私の感覚ですので何とも言えませんが
返信する

コメントを投稿