信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

御岳山登山 番外編

2022-10-05 10:23:45 | 登山

    山頂にはあまり長い事、居ませんでした 下ってからも寄りたい場所があったので

   

  え?食堂無し?

   御朱印等はあると言うので取り敢えず中へ入らせて頂き、御朱印を選びながら山荘の主人

   と話をする「お昼お休みなんですね・・・」「実は間に合わなくて~」「残念、此処で頂く

   予定で来たので・・・」「あ~そうなんですね…丼ものか麺類なら出来ますよ」

  「ありがとうございます」と「では、親子丼で・・・」私は大概そうなのだが余り山登りをして

   いると食べないんですね~ この日も朝、車の中でおにぎり一個とペットボトルのコーヒーを

   半分飲んだだけして・・・行動食としてプロテインバー二本とカロリーメイト・飴・水・ポカリ

   は持っているのですが結果、何も手を付けて居ません(笑) ので半分飲まず食わず?

  親子丼

     成程・・こういう作り方もあるか…山小屋らしい親子丼でした 本当は此の二ノ池山荘の

     食堂?が凄い綺麗なのでそこで頂きたかったのですがしょうがないですね ふと外を見ると

         あ!少しガスって来たな~ 少し早めに下りましょうか!

 マイヅルソウの実

シラタマの実  

     下の方で修験者の方がほら貝を吹いているな~と思いながら下って行くと・・・終わり?

     すれ違う時に「残念、もう終わりですか?写真撮りたかった~」「オオ~良いよ良いよ」と

                                  思いっ切りやらせです(笑)

 金剛杖 焼印

       

                    コメバツガザクラの実

   所々で御朱印を頂いて 残念ながら女院堂の方は9月3日で下られたようで頂けませんでした

     察しのいい方は気が付いたかもしれませんが二ノ池で「金剛杖」を買い求め下りながら

     焼印を押して頂きました 還暦を迎えあたら・・と以前、御嶽に登った最、考えていたので

     下りで使って見て「金剛杖」の方がストックよりも使い勝手が良い事が判明!!

     持つ場所によって長さが自由なので少し長い段差があってもストックよりも安定する

     来春は一寸、金剛杖を持って行きたい場所があるのでそれまでは出番は無いかな?

      さて、下りのタイムテーブルは  山頂 11:20分 二ノ池山荘 11:34分~12:00

                      石室山荘 12:14分~12:26分 

                      女人堂  12:55分~13:04分 

                      一の又小屋 13:30分 飯森高原駅 13:38分

          下り休憩も含め2時間10分 4時間50分(休憩50分)の山行でした お疲れ山



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-10-05 11:23:29
山登りで小食とは、、、それでバリキ出るのですか?!
でも、お腹いっぱい食べるのは、身体が重く
なって良くないのかも、ですね。
この時期足元には、色々な実があるのですね。
返信する
小食 (気まぐれ親父)
2022-10-05 12:42:08
ばらりん様
こんにちは 意外と食べないんですよ~実は・・・
この日は曇り空も有り、喉も余り渇かずでしたので
1.2リットル分の飲料も手つかずで下山しました
足元には花は終わった物の色んな実が見れます
返信する
御嶽山に (fukurou)
2022-10-05 18:20:43
気まぐれ親父様
こんばんは。
御嶽山に来られていたのですか?
最近登って来られたから今年の紅葉は去年同様よくないと聞いています。
気温や台風の影響もあるのでしょうか?
金剛杖に焼き印はいいですね?
どこで使われるのか楽しみです。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-10-05 20:29:39
fukurou様
こんばんは 数年ぶりに御嶽山に登りました。
紅葉は・・・確かに良い時と比べると、よろしく無い?かも
知れませね?これは御嶽だけに限らない気がします
温暖化のせいでしょうか?
返信する

コメントを投稿