信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

アルプス食堂

2024-06-04 10:30:59 | 美味しいもの

    実は今回紹介のお店 昨年の秋が初めてで、その後何回かお邪魔している物の何故か?写真が

    巧くいっておらず(じゃ~今回はどうなんだ!って話ですが)あまりにもピンボケが多く伸ばし伸ばしに

 

        山梨県北杜市ではそこそこ有名なこのお店 開店と同時にほぼ満席になってしまいます

 

          観光客向けではない、地元民による地元民のための食堂といった雰囲気

 

         カウンター席に座ります 糸曼荼羅 我が家にも玄関にあります 

          

    ご飯物もなかなかの充実ぶりですがここはやはり一番人気の「ラーメン」を頂きましょう

 

      いかにも田舎の昔ながらのラーメン屋さん 何も気取らないテーブルウェアが如何にも・・・

 

 

     一番最初に伺った際には、人気店なのでと頭にあって入ったのですが意外とスープの色が濃く

      「あ~この辺のあるあるか?濃いめの当たり?」と、思ったのですが 意外や意外色の割に

     塩味は少なく旨味が強い あれ?意外だな~ 此れは常連が出来るのもうなずけるなと・・・

     透明感ある琥珀色のスープ 豚、煮干、野菜、昆布の旨みが充分に出て美味しいスープです

      麺は堅めの卵縮れ麺 低加水で、噛むと口中に小麦の香りとかん水の香りが広がる

      バラ肉チャーシューも醤油味で厚さ薄め もう少し暑くても良いよ~(笑)

 

    コロコロチャーシュー丼ミニ    チャーシューが美味しいのでどんぶりにしてもgood

    タレが余り多くかかっていない私好み! 白いご飯は白いままが良い・・・ねぎの辛味も相性良し

       韮崎 アルプス食堂    住  所 山梨県韮崎市中田町中条 1027-1

                    電  話 0551-25-5955   

                    営業時間 11:00~15:00

                    定休日  月・火曜日



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2024-06-04 15:28:29
さすがプロのご意見、参考になります。
韮崎市中田町は、須玉から近そうですが
お昼時は混みそうですね。
返信する
アルプス食堂 (気まぐれ親父)
2024-06-04 17:16:11
ばらりん様
多分、須玉に帰る際に度々、横を通っているかな?
と、思います ほんの少し横道になるので気が付かないかもです
お昼時は本当に混んでいますね!
でも、待ち時間は意外と少なく回転していると思いますよ
返信する
Unknown (よっちん)
2024-06-04 21:29:20
山梨県北杜市ですから
南アルプスの麓ですね。
「アルプス食堂」の屋号も
この地にふさわしいのでしょう。

青地に白い文字の暖簾がいいなぁ。

応援ぽち
返信する
食堂 (気まぐれ親父)
2024-06-05 19:35:55
よっちん様
このお店は地元民に愛されているお店ですね
よそ者は?ほゞ来ないと思います
少ない人出で営業しているので満席でなくとも
順番待ちです(笑)
返信する

コメントを投稿