信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

蓼科山登山

2015-10-01 15:15:35 | 登山

 今日は昼の時間が大分、空きそうなので思い切って「蓼科山」に登ろう!!

会社からは45分で「御泉水自然園」の7合目登山口に到着。 実は此処からは登ったことが無い・・・いつもは「すずらん峠」からなので

           

登山道に入ると石ころ道が延々と続きます。 紅葉は大分進んでいるんだな~と 見まわしながらの歩きです。それ程急登りは無いので

歩きやすいと言えば歩きやすいか?  

ナナカマドが見事に色付いて居り秋を存分に感じさせて貰いました。 途中から石ころ道がさらに細かい砂利道となり気を付けないと滑ります

 

ん~やっぱりずれるな・・・・パノラマが撮れる「コンデジ」を先日、娘に貸してあげたら未だ帰ってこない!!しまった~ と、『天狗の露地』より

「天狗の露地」が「将軍平」の中間地点より少し下位だろうからもう少しで山小屋「蓼科山荘」に着くでしょう。

 蓼科山荘まで50分程でした。少し此処で休憩します

此処から先は今までの石ころ道と変わり少し大きめのゴロゴロ石の登り道となります  

 この写真は未だそんなに大きな石ではありませんが此処から先は

大きい岩場です。下って来る方と途中挨拶したりしていたのでついつい石ころ写真は良いか~と・・・・ ある程度上った所で振り返ると

 

ん~絶景ですね。右下に山小屋の屋根が見えます。距離にしてはそんなに無いので急登りなのが分ると思います もうすぐ山頂

 

到~着 さすがこんな平日そんなに多くの登山客は居りません ゆっくり出来そうです。 おっと~ 先ずは蓼科神社にお参りしないと 丁度、蓼科山の噴火口の場所になるのでしょうか蓼科神社の石の祠

が祭られています。山頂は直径約100mの岩場となり僅かにくぼんだ場所が噴火口跡だと言われています。 さてお参りも済んだことだし

お昼を頂きたいと思います。 が…風が強い! 天気は良いのですが、汗をかいた体には涼しいを通り越して少し肌寒い位に感じてしまいます

 

360度のパノラマ写真といきたい所なのですが・・・撮っては見ましたが・・・ん?駄目!なので諦めました

 

7合目登山口から1時間15分で登れました。 やっぱり山は良いな~ 嫌な事も何もかも登っている最中は忘れられる・・・・

     40分ほど山頂でのんびりしたので下ります・・・仕事が待ってますからね。。。信じられない方は多かろうと思いますが、そんなです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿