信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

今年の山の恵みはどうした?

2015-09-30 15:24:36 | 日記

少し曇り空気味なので丁度良いな・・・山を歩くには(茸採り) 昼休みに何時もの私の場所に向かう

    が、無いよ~ この前まで今年は良いだろうな~と、思った「チャナメツム茸」までもが少ない!! 参ったな

 わずかなチャナメなどを採っていると早「シモフリシメジ」が

もうでるのか~と言う事は・・・やはりありました  ナラ茸

うどんとかに入れると言い出汁がでるんだよね~ シモフリ・ナラ茸・チャナメ・フウセン茸・・・

                               少しずつですが、まっ良いか~ 運動運動

 

 今年は本当に茸が少ないな~ 何故か?松茸は大当たりだと言う          森の中の寸景

                          食べれば雑茸のが美味しいだけどな~ 負け惜しみか? 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いよかん)
2015-09-30 17:48:19
いつも楽しく拝見しています。
今年のキノコは不作ですか。。。
私も採りに行くのですが今年は時間が無くてまだなんです。
ナラタケ、シモフリ美味しいですよね(^_^)
ところで、写真も綺麗に撮れていて羨ましい限りです。
使用しているカメラ教えていただけますか?
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ひめまる)
2015-09-30 21:51:34
こんばんわ☆
秋ですねきのこ好きですよ。
返信する
ありがとうございます (気まぐれ親父)
2015-10-02 15:01:32
いよかんさん始めまして。 ひめまるさん、おひさ~ 元気?
え~カメラですか? 基本ニコンD600がメインです。サブにD300と山に茸採りだけで行くときはLUMIX SZ10です。
レンズはタムロン17-50XRDiⅡとタムロン70-200F2.8とマクロはタムロン90mm俗にいう272Eです。
あっ!後レフレックスレンズがケンコーの400mmf8です。
ある意味、タムロン信者かも?
参考になればと思います・・・又のお越しとコメントお待ちしています
返信する

コメントを投稿