信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

上郷のエドヒガン

2024-04-18 10:22:42 | 各地の桜

    一旦、国道に出て北上する・・・大桑村内最後の古木桜です ここに向か途中で狭い道に

    びっしりと車が止まっているじゃありませんか! えっ?こんなに人気ある? 違いました

    線路脇に立つそこそこの古木桜とJR の写真を撮影する「撮り鉄スポット」でした(笑)素通り

 

     こちらの桜 よそ様の敷地内なので撮影前にご自宅に挨拶をしおばあちゃんにOK 頂きました

                           「おお~いいよ、でももう散り始めているら」と 

         

 

      確かに もう蕊の中心が大分赤味を帯びているので少し風が吹けば散りそうです

 

 

    昔からこの木の下を行き来する旅人を見てきた古桜 かつて多くの人々が往来した旧道沿いです

 

    今なお健在で毎年見事な花を付ける。村の天然記念物に指定されています

    長野県木曾郡大桑村須原 ●江戸彼岸桜  ●樹齢 不詳  ●樹高 13.5m 幹周5.8m

                           2024年4月12日 11:00撮影 散り始め



最新の画像もっと見る

コメントを投稿