信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

八ヶ岳の恵み

2022-10-15 10:34:15 | 日記

    さてさて、先日「八ヶ岳の裾野」で採って来たキノコ達は当日、下処理してあるので

    午後休みの日に夕食作り・・・ ちょこっと足りないものは買い足しましたが・・・

   洋風茶碗蒸し  シロナメツムタケ・チャナメツムタケ・クリタケをバター(無塩)で

           炒め、SP 出し汁の代わりに牛乳を使い玉地を作る(当りはSPで)

           蒸しあげた後、温めたベシャメルソースを掛けゴルゴンゾーラチーズを

    リコボウの林檎和え  最後までどうしようか考えた末、スーパーで「シナノスイート」を

               見て、「これだ!!」と 大根おろしでは無く「林檎和え」だな! 

               林檎を擦り下ろし甘酢で当りを整える・・・さて?如何に

     山茸の炊き込みご飯  シロナメ・チャナメ・クリタケ・オウギタケを焚いておいたので

                かしわ(鶏肉)を加え王道の炊き込みご飯に

  

     「炊き込みご飯」はもう言わずもがな美味しいね~ 「洋風茶碗蒸し」は?出しの代わり

      に牛乳(あえて低脂肪乳)ん!あえてが良かったな!ベシャメルソースのコクと

      ゴルゴンゾーラの香りが良い具合に生きて来た 山のキノコ達も歯ごたえとキノコの

      それぞれの味も引き立っています  旨し!!

      問題の「リコボウの林檎和え」おお~~意外と美味し・・年寄り絶賛(笑)

      何で今迄きが付かなかったのだろう? 色々林檎の下し和えやってきているのに・・

      盲点だったな~と 今回はシナノスイートを使い林檎の酸味を抑えたのが良かったのかも

      来年からは定番になりそうな気がします  

                      今回は少し料理方を記しました 参考になるかな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumino)
2022-10-15 11:16:46
こんにちは

どれも美味しそうで、さすがです。林檎を使うというのは、信州らしくもあり、よいアイデアですね。よく大根おろしとあえまあすが、醤油を入れたりして、時にしょっぱかったり、辛かったりして、若干の甘味がほしくなります。
他の2品も、見栄えもして、美味しそうです。
返信する
林檎 (気まぐれ親父)
2022-10-15 14:39:39
安曇野様
こんにちは お褒めありがとうございます
本当に林檎は私も何で?今迄気が付かなかった?と
大根の下し和えは、ど定番ですからね~信州では
洋風茶碗蒸しも家族には評判良いですよ(笑)
返信する
こんばんわ! (papaたん)
2022-10-16 00:52:26
見れなかったらと思いましたので、
此方にも同じことをコピーして貼り付けておきます。


ハイ!上がる事は出来ましたよ!

私達も、何時も岡谷から上がるのですが、通行止めの看板を見たのですが行けるだけ行ってみました。
引き返して降りてから聞いてはいたので、道が解らないのでナビを入れて不安な気持ちの中行きました。

上はキャンプの人も多く駐車場の周りは一杯でした。
返信する
ありがとうございます (気まぐれ親父)
2022-10-16 13:39:38
papaたん様
こんにちは 地元の人間が言うのもおかしいですが
ありがとうございます 今季も塩尻側から上れなければ
又、松本側からかな~と思って居たのですが
時短できそうです(笑)
返信する

コメントを投稿