信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

三十三番土偶札所 八ケ岳美術館

2021-01-11 11:28:10 | 三十三番土偶札所巡り

    実は自宅から歩いても?来られる距離にあるのに訪れた事はありませんでした!!

      なので大まかな概要も知らず以前から駐車場に原村の中学生による卒業制作のブロンズ像が

      ある事のみ知って居ましたが・・・「三十三番土偶札所巡り」の一つだったので、へ~と思いながら

    

    このブロンズ像も何処かで・・・良く見るよな~と、思いながら美術館に《のびゆく》と《みどりのリズム》

 

   文化功労者で日本芸術院会員であった原村出身の彫刻家・清水多嘉示氏による作品の寄贈を契機とし

               1980年(昭和55年)に当時では全国的にも珍しい村立美術館として開館しました。

 

    展示物は撮影禁止なので、一寸変わった天井のカーテンを・・・ 館内に入って納得!! 

            あ~成程!!そうだったのか~ それで、ブロンズ像ね! 諏訪大社上社・下社の

           ブロンズ製の「狛犬」もこの方の制作だったんだ・・日本全国にブロンズ像あるんだな~と

  

          恩膳 さんころん                 火の女神 フゥーちゃん

  館内は清水多嘉示さんの作品だけではなく原村の縄文遺跡の展示物も公開されています 

          唯一撮影許可が上二つの『土偶』です ん~どちらも中々愛らしい姿をしていますね~

  そして、特別展示も

   この、八ヶ岳周辺や諏訪地域で出会うことができる野鳥たちの写真展で、野鳥の会諏訪支部会員の皆さんが

    撮影した写真が展示されていました。 写真だけでなく落ちた『羽』の展示も思わずへぇ~~~でした

           この写真を見て(なる程!これだけ綺麗に可愛く撮れればハマるわな~)と納得でしたね

 

     最後にへぇ~~~となったのが、彫刻と言うのは元の型があって、サイズを変えて、再生産が可能!!

      なんですって!!どうりで・・・「みどりのリズム」も「伸び行く」も名前を変えてあなたの街

                                    「駅前や公園・学校」にあるかもです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2021-01-11 11:37:42
私は何故か 5回 伺っています!
森の中を散策するのも好きだし
近いし
いつも空いていて ゆっくり見られるし
この方の作品はあちこちで見られます
 
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-01-11 12:53:38
Akiko様
そうなんですよね!実は今回初めて知りました❗
原中の卒業制作が駐車場脇の森の中にあるのは知っていたのですが
今回伺って、なる程❗と納得しました
灯台もと暗しですね😃
返信する
Unknown (Akiko)
2021-01-11 14:24:53
のびゆくのブロンズ像  諏訪市のホテル 紅やの庭 レストランの前にありますよね
いつも 気まぐれさん どんど焼きをアップされていますが 今年 中止のところが多いと聞いていますが
やるのでしょうか
返信する
八ヶ岳美術館 (fukurou)
2021-01-11 17:37:15
気まぐれ親父様
こんばんは。
火の女神フーちゃんが気になります。
これは土偶ではなくて、顔がデザインされた土器ですかね?!
最近土偶が気になります。
国宝の土偶があることに驚いています。
機会があればぜひ行きたいです!
返信する
Akiko様 (気まぐれ親父)
2021-01-11 18:49:45
「どんど焼き」は中止にはなって居ないですね
只、厄投げ等は中止となり袋に入れ渡すそうです・・・趣はありませんが
私の周りでも幾つかの「おこや」は出来ているので何れ又
返信する
fukurou様 (気まぐれ親父)
2021-01-11 18:57:45
そうですね「フーちゃん」は土偶では無く『顔面装飾付釣手土器』
となります。一応これは県宝になって居まして何時か
国宝になる事を願っているそうですよ(笑)
国宝の土偶は全部で5体ありますがその内2体は
茅野市の尖石考古館で観られますよ
返信する

コメントを投稿