信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

上ノ平城址跡の一本桜

2024-04-14 10:30:45 | 各地の桜

    信州の春も大分、北上してきました しかしこの日の時点で信州諏訪はまだ桜の開花3分咲程

 

     ではと少しだけ南下 信州箕輪町まで行ってみました ん?ホシノヒトミがメインじゃないぞ!

 

     そうそう!こっちです 伊那源氏発祥の地と伝えられており、鎌倉時代には知久氏の拠る処と

                  なったといわれ、また、戦国時代にも使われていたという上ノ原城址

 

          車一台ぎりぎりの離合不可能な狭い道を登ると雄大な一本桜が現れる

 

 

 

 

 

        町の絶景ポイントで、伊那谷の壮大な眺めも楽しめます 近年人気が出てきており

        向かう道はこの時期のみ「一方通行」になっており50メートル程離れたところに

        駐車場も出来ました。 この日も脇の東屋で桜を愛でながらお弁当を広げている方も

 

    長野県上伊那郡箕輪町南小河内  ●江戸彼岸桜  ●樹齢 90年以上 2024年4月10日撮影



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も昔 (HM)
2024-04-14 22:37:55
行きましたが、中央アルプスを背景で撮った事ないですね、
最近は駐車場もできたんですか!
良い天気でしたね、私の時は・・・
Unknown (気まぐれ親父)
2024-04-15 09:23:07
HM様
以前いらした事があるんですね
生憎のお天気でしたか~
今年は山梨県内の桜は巡れませんでした

コメントを投稿