信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

山の恵み

2022-09-20 10:09:37 | 茸採り

    この日は午後だけ休み・・・さて?何処の山行く? 何時もの山は今日は無しだな

   何年ぶりだろう?この山に来たのはここ数年、足が遠のいて居たな久しぶりに見てみるかと

    ん~無いな~ ヌメリハナイグチとキノボリイグチが少しあったが・・・人が入って居るな

     この山でまさかのすれ違う方が・・・手にはスーパーの袋(あ~入って居るなキノコ)

   只いつも山の中ですれ違う方に思うのがスーパーの袋は止めて欲しい 魚籠にして・・・

   胞子が落ちないから・・・キノコが無くなって行く一つの原因だと私は思って居る

         アカジコウめっ~け!! 夏キノコだが未だあるんだな~

         え?チャナメツムタケ・・・秋の中盤のキノコだがもうあるのか!?更に

     え~~~~アイシメジ!! この山は何なんだ!夏キノコと秋の中盤のキノコが

        この蝶は?もしかしてミヤマシロチョウ?かな・・・ 違うか~

       スギタケ   人によって当たる場合があると言うが私は無いので収穫

     ある程度、魚籠も一杯になったので今回は茸分けて~と言ってきた方に山の中から電話

                   少しなら分けられるから午後取りに来れるなら来てね~と

     自宅に帰り実はあった「タマゴタケ」をクリームパスタで頂きました 美味やね~

     友人には「カラカサ茸・ヌメリハナイグチ・キノボリイグチ・アイシメジ」を少しずつ

                           分け、持って行って頂いた   さて!

    六種のキノコ天婦羅  カラカサ茸・アカジコウ・アイシメジ・チャナメツムタケ

                               スギタケ・キノボリイグチ

      アイシメジのお吸い物     本日も秋の山の恵み美味しく頂きました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-09-20 14:35:45
いつもながら、ご近所さんに感謝されますね!
キノコのパスタも美味しそうですが、
私は何と言っても天婦羅派です。
カラリと揚げてサクッと噛む、、、最高ですね!
返信する
天ぷら (気まぐれ親父)
2022-09-20 15:10:52
ばらりん様
こんにちは ご近所さんと言うか知り合いが少しでも分けて~と
結構居るんですよ~(笑) キノコの種類によりやはり調理方法は
変わってきますね 天婦羅に向かないキノコも中にはあります
でも、やはり天婦羅は王道ですね
返信する
キノコ博士ですね! (fukurou)
2022-09-20 17:36:30
気まぐれ親父様
こんばんは。
気まぐれさんは本当にキノコ博士ですね!
これだけキノコのことが分かると山に入っても楽しいでしょうね!まるで宝の山ですね。
魚籠の役目、勉強になりました。今日は松茸を二本いただいたので、どうやって食べようか思案中です。(笑)
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-09-20 20:56:29
fukurou様
こんばんは まだまだ覚えたいキノコはあります
一年に一つ新しいキノコを覚えれば・・・
松茸良いですね!炭で焼き松茸がベスト?
返信する

コメントを投稿