信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

入笠山に登る 2019初春

2019-01-22 07:30:30 | トレッキング

午前中は所用があり動けず・・・しかしお昼を食べても外の天気はすこぶる良い!!

じっとして居られないのが私

12時半自宅を出発 向かった先は「入笠山」何時もの沢入り駐車場に車を止め

今年は異常な位雪が無いな~と・・・

入笠湿原にもほゞ雪は無く、湿原の水だけが凍っており草木の為には良く無いな~と思いながら

通り過ぎた訳で・・・お花畑の場所に行っても・・雪はあるのですが、ん~5㎝程?

故に木々にある訳も無く全く『冬』らしい景色は無し

山頂までもアイゼンは一応持って来た物の、お花畑ですれ違った年配のご夫婦に聞くと

「要らないよ。下りだけ気を付ければ」と空は快晴 しかし、風は強くカメラを構えて

いても少し踏ん張らないとよろけてしまう程です。少しのんびりと思ったが

これは…寒いな!と15分程で切り上げ下る事とする。ま~少し他の撮影もしたい思いもあったので良いのですが

冬にスキーやボードの最上部って見た事無いな~と ゲレンデの最上部だけ見に行って見ました

八ヶ岳を望みながら滑降するんだ~  気持ち良いだろうね(スキーもボードもやらないので)

さて、私は戻ります。自宅を12時半に出て16時には帰っていると言う何ともお気楽な

入笠山登山でした。しかし、もう少し雪が欲しいな