相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

ブレーキ装置取付

2021年09月05日 22時55分18秒 | 鉄道模型:ワム70000(アダチキット組)
いやぁ、大変でした。ブレーキ装置の取付。

ちゃんとした図面があるわけでは無い&初めての工作なので要領がわからず、全て現物合わせで作業を進めます。

ブレーキシリンダーはキット付属品を
テコ類はアダチの「0894N旧貨車用ブレーキテコ」を
テコ軸受はエコーモデルの「貨車用ブレーキテコ・セット(新型用)」をそれぞれ使用しました。

軸はアダチのテコに入っていたΦ0.7mm線を使用。
テコ軸受はそのまま使用すると、かなり下側に来るので、取付部分を削って調整しました。

テコ類はチャネル材の上に0.3mmの真鍮線をはんだ付けし、テコに穴をあけて瞬間接着剤で固定しました。

ちょっと衝撃を受けたら「ポロッ」ととれそうです。

車体を被せた状態です。

テコの幅が太いなぁ。全体にもっさりして精密感が無いですね~。
う~ん、困った。
見なかったことにするか!

2軸貨車、大変ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレーキ装置検討 | トップ | 扉加工 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。