相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

塗装

2023年06月18日 21時58分11秒 | 鉄道模型:ワム70000(アダチキット組)
今日は朝からワム70000の塗装をしていました。

まず昨日のうちに洗浄作業を済ませておきました。
洗浄はいつものとおり、ブラスクリーン浸け込み→クリームクレンザーで研磨→中性洗剤で洗浄~水洗い~エアブラシで水を吹き飛ばして終了です。
また前日までに、埃が付着しないよう、机の上を片付けて清掃(雑巾がけ)を行いました。
それでも埃は付きますので、気休めです。

塗装ですが、まずプライマーとしてミッチャクロンマルチ「1対1」で吹きました。
缶の説明書きには「原液で使用」と書かれていましたが、流石に濃すぎるようで、薄めて吹きました。
自己責任でお願いします。

今回、金属模型では初めてサーフェーサーを吹いてみました。
狙いとしては、工作の細かい傷を目立たない様にすることが目的です。
使用したのは「クレオス製 No.SF284 Mr.サーフェイサー1000」。
これを「1対1」で吹きました。仕上がりはこんな感じでした。

既に埃の付着を修正しています。
この後、マッハカラー No.24G 黒ツヤありを吹きました。
薄め液はMr.カラーうすめ液(特大) No.T104を恒常的に使用しています。
で、めでたく黒になりました~

真鍮色が長かったせいか、黒い貨車が異様に見えます(笑)。

サーフェーサーの効果ですが、今のことろ、何とも言えない感じです。
多分、小さな傷は消えているのだと思いますが、吹付回数が1回増えますの、その分、埃も付きやすくなると思います。
完成までいってからの再評価でしょうか。

床下や台車も同じように塗ります。

しっかり乾燥させて、レタリングなどの仕上げにかかりたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編:KATOワム80000 | トップ | クリア塗装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。