相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

塗装4

2013年05月06日 13時47分08秒 | 鉄道模型:EF65-1000(カツミキット組)
連休も最終日。

今日の千葉県は、朝から強風・波浪注意報が出てまして、近所の小学校の校庭からは「中国の黄砂も真っ青」な位の砂埃が家の近所を包んでいるという、最低の塗装日和(?)でした。

それでも、当初の予定通り、屋根(パンタ台部分)とランボードの塗装を行いました。
塗料は、何も考えず、手元にあったマッハの「客車屋根、電車・気動車床下(艶消し)」を使用しました。

昨日の失敗を教訓として、念入りにマスキングしをして。
風と風の間の数秒に「シュー」と吹きつけ、また、風をやり過ごす。
そんな事を繰り返していました。

で、塗装終了。

今日は、大きく吹きこんだ個所は有りませんでした。
(写真のランボード、モニターは乗せているだけです)

一応、これで連休中のノルマは完了です。
これから、週末に向けて、塗装の修正を行います。

さぁ、月末の運転会デビューに向けて追い込みです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塗装3 | トップ | 塗装5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成ですね (elef708)
2013-05-07 06:32:33
綺麗な特急色になりましたね~!
やはり、ランボードもグレーだったのですね。自分の西PFも、また色さしします。
運転会で拝見できることを楽しみにしています。
返信する
elef708さん、御無沙汰です (相原言)
2013-05-07 14:05:33
>綺麗な特急色
いえ、ただ単に写真うつりが良いだけです。
>やはり、ランボードもグレーだったのですね。
いえ、実のところ、よくわからなかったので、「ランボードとパンタ台の部分は絶縁布だろう」と勝手に決めて塗っています。
ですから、色差しの見本にはなりません。悪しからず。<(_ _)>
わが社の方針は「リアリティ」より「模型としての派手さ」を重視していますので。
月末の花月園、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。