相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

お散歩カメラ購入-オリンパスペンE-PL7

2016年10月10日 23時55分00秒 | 撮影機材
本日、独りで家でダラダラしていると、猫のお兄さんが元気よく荷物を届けてくれました。

どこかで見たことのある箱が・・・

あ、この箱は危険な香りがする!

開けると中から、プチプチに包まれた何かが出てきました。


これは?!

オリンパスペン E-PL7です。

OM-D E-M1は、現時点では何の不満もないのですが、街歩きをしたり出張に持っていったり、散歩や旅行(撮影旅行じゃない普通の旅行)等の際に持ち出すのは、ちょっと大きいと感じていました。
コンデジのCOOLPIXでも良いのですが、業務用(?)の撮影ならとにかく、普段、行くことが無いような場所でCOOLPIXで撮影するのはちょっと物足りない感じです。

気軽に持ち出せて(←これが一番重要)、構図や画角を考えてからシャッターを切る。
シャッターを切った瞬間の、あのメカニカルな「カシャ!」っていう何とも言えない心地よさ。
そんなわけで、今回、お散歩カメラとしてE-PL7をポチっとしてしまいました。

中身はこんな感じ。

キットレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ(電動パンケーキレンズ)です。
電動パンケーキは賛否の評価があるようですが、携行性を損なわず、個人的には良いと思います。

大きさ比べ。

当たり前ですがE-M1と比べると、ずいぶん小さいですね。

実際に鞄に入れて持ち歩いても、E-PL7なら邪魔になりません。

正面から。


このE-PL7は、以前から大きさと形状が自分的には気に入っていまして、またホワイトボディもオシャレで良いと思っております。
(自己満足です)

で使った感じですが・・・・

まだまだ使いきれていません、当たり前ですが。

入門向けミラーレス機ではありますが、流石に映りはコンデジや携帯電話とは別物です。
このカメラは「サッ!」と出して「パッ!」と撮ることを目指していますので、撮影モードは「iAUTO」や「P」モードを多用しています。
操作系やメニューはE-M1と大体同じで、迷うことはありませんでした。

これからは「撮影にはE-M1」「旅行やお散歩、日常生活にはE-PL7」「メモ代わりには携帯電話」となりそうです。

ブログの様な世間一般に公開するような媒体で「あれを買った、これを買った」というのは、何か自慢しているようで気後れするのですが「ブログの楽しみは老後の楽しみ」ということで、大目に見てください(^-^;。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末/年始のご挨拶 | トップ | 花月園運転会2016秋-前編(移... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モハメイドペーパー)
2016-12-11 17:20:59
 私も今はPL5がメイン、最近、新品同様のPL6を買い、PL5は予備になっています。このシリーズは入門機の位置付けですが、普段撮りは十分カバーできます。レンズはオリンパスにこれはというのがなく、望遠ズームはパナソニックを使っています。


返信する
Unknown (相原言)
2016-12-11 23:48:07
モハメイドペーパー様、コメントありがとうございます。
良い買い物をしたと思っております。
確かに「入門機」なんでしょうが、コンデジとは異なり、こちらの要求にちゃんと応えてくれる、でも手を抜いて撮影をすると言うことを聞いてくれない、そんな「侮れない相棒」という感じです。
導入の経緯からE-PL7を望遠レンズで運用する予定はないのですが、きっと、そのうちに望遠レンズがほしくなるんだろうなぁと思っています。
これからも、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。