相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

花月園運転会-準備編

2013年05月26日 22時47分39秒 | 鉄道模型:運転会
この週末(5月25~26日)、修善寺で開催された運転会に参加してきました。

年に2回のこのイベント、途中、出席出来なかった期間も有りますが、今回で6回目となります。

移動当日の朝も早朝からEF65-1000の整備を行っていました。


花月園のレイアウトは非常によく整備されたレイアウトですが、今回が初走行となるEF65-1000は何が起こるかわかりません。当初、キット指定のKDのNo.5を取付ましたが、やや開放ピンが下がっている様で、ここは安全を採ってKDのNo.43に付け直して出場させました。

ちなみに我が家の唯一の客車編成であるTomix10系寝台車+KATO43系客車の編成は、運転用としてワッシャ1枚分かさ上げをしています。スケール寸法も大切ですが、運転会の場合は走行性能がより大切だと思います。

ただ完成車(KATO製14系座席車。こちらの方からお借りしました)と連結した時は、途中解放が1度発生しており、高さ的には当初のNo.5で丁度良かったのだと思います。
次回までにNo.5に戻して、シャンク高さを調整したいと思います。

天賞堂製EF64-1000との連結シーン。

こうやってEF65-1000とEF64-1000を比べると、EF64-1000は山男風というか、地味な塗装ですね。EF65-1000はお洒落な機関車です。

次回は自社車輌走行編です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電装作業-照明系、総組立て | トップ | 花月園運転会-自社車輌編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。