相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

雨樋取付

2012年07月08日 23時59分59秒 | 鉄道模型:EF65-1000(カツミキット組)
この週末は、気温の高い日が続いた事で疲れがたまってしまった事と野暮用が有ったので、まとまった工作の時間がとれませんでした。

今日の工作は、屋根の雨樋を取付ます。
このキットは、屋根の雨どいはプレスで表現されていましたが、着手早々にやすってしまいました。
「薄物の帯板で表現すればいいだろう」位に思っていたのですが、予想より大幅に時間が掛かってしまいました。


実際の取り付けは定規を使って幅0.5mm、t=0.3mmの真鍮帯板をハンダ付けします。

結構、面倒くさい作業です。

キャブ上部で雨樋の間隔は狭くなっているのですが、曲がり始めの位置が図面通りだとランボードの足に干渉するため調整が必要でした。

写真のランボードと取付板は参考に載せてあるだけです。
キャブ先端部の雨どいの広さは、写真の状況でもまだ不足しており、もう一度調整(間隔を広げる)が必要です。

今日の工作は、ここまでです。
明日も引き続き、雨どいの修正と取付を行います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンパー栓収め取付 | トップ | 軽作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。