相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

鹿児島本線 原田駅

2012年12月23日 21時19分18秒 | 撮影紀行
前回からの続きです。
駅間での撮影を終えて、テクテク原田駅まで歩いてきました。

この駅は、鹿児島本線と筑豊本線の分岐駅です。
構内に設置された踏切から原田駅の全景を見ます。

広い構内は、かつての繁栄を物語っています。
画面向かって左側が筑豊本線のホームです。

道路沿いに駅まで来ると、気動車が停車していました。

キハ31型。国鉄型ですね。
一見すると最近風ですが、国鉄臭さが抜けていません。

一歩引いて、長い筑豊本線ホームを入れて。

かつては長い列車が止まっていたのでしょうね。
レール組の屋根もいい味を出しています。

駅構内から筑豊線ホームから北側を望む。

もう少し、のんびりと撮ればよかったのですが、疲れていたのと丁度良い列車があったのでこれだけしか撮って居ません。

この記事を見て、花月園常連さんのD6025さんが写真を送ってくれましたので、承諾を頂き掲載させていただきます。
なお写真の著作権はD6025さんにありますので無断転載・使用はお断りします(私の写真も無断転載・使用はお断りです)。

原田駅で待機するC55。

端整な標準型のC55。美しいです。後ろに転車台と給水タンクが見えますね。

原田駅に進入するC5557。

門鉄デフにリンゲルマン濃度計を装備したいかにも九州のカマですね。
キャブから乗務員がタブレットを持って乗り出しているのもかっこいいです。

D6025さんによると「筑豊線ホームのすぐ側に機関車用の折り返しの為に転車台と給炭台がありました」との事。

さぁ~て、どこにあったのでしょうか。
もう一度、原田を出向かなければならなくなりそうです。

D6025さん、写真、ありがとうございました。

これで天拝山~原田間、撮影紀行は終わりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島本線 天拝山~原田間... | トップ | 小ねた・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。