相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

福岡通信 Part1

2012年03月17日 02時05分16秒 | らーめん
今年になってから、『西』方に縁があるようで。

 1月に相模線沿線
 2月に米原
 3月に名古屋~伊勢
と西への移動が続いています。

今度は一気に福岡まで来てしまいました。
事情があって、福岡周辺に長期滞在中です。

で、今回から不定期でお送りする「福岡通信」。
(仕事の都合で1回で終わるかもしれませんが)
今回は、らーめん編その1です。

まず、初日に食べた「元祖博多だるま」さんのらーめん玉子入り(だったかな)。
有名店です。

一言「濃い!濃い!濃い!」
写真で見ても濃そうです。
最近は、どこでも濃いらーめんが流行のようで。
このお店は駅ビルの博多デイトス2F(博多めん街道内)にあり、交通至便です。

次の日に食べた「博多一幸舎」さんの一幸舎味玉ラーメン。
こちらも有名店。

こちらも濃い!濃い!濃い!
写真で見ると、どんぶりの左側のスープが表面張力で盛り上がっている!
う~ん。
連日、この内容はちょっと体に応えます。
こちらのお店も、博多駅から徒歩7~8分です。

その次の日に食べた久留米の「久留米大龍ラーメン」さんのらーめん。

地元出身の方のお勧めで、隠れた名店のようです。
前2回の「激濃」から比べれば、本来のとんこつスープの感じがしました。
麺は、博多ラーメンと異なり、中太のツルツル麺でした。
こちらは西鉄大牟田駅から徒歩7~8分の距離です。

ついでに久留米の駅前でこんな物を発見しました。

「とんこつラーメン発祥の地 久留米」


豚骨ラーメンは偶然から生まれたんですね。
ふ~ん、知りませんでした。

福岡通信の1回目はここまでです。

あぁ、こんな時間だ!
早く寝なくちゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦でお伊勢さんへ その2 | トップ | 福岡通信 Part2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。