My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

青春18きっぷで・・

2016-08-30 21:51:27 | 2016 国内旅行
我が息子子供のころから電車好きです。

成人してからは青春18きっぷを買っては一人であちこちへ出かけています。

この夏はどうしてもあと2枚使いこなせないというので、急きょ夫とでかけてきました。

夕べ麻木さんの講演会から帰宅後どうすると相談、とりあえず西に行ってみようということで・・

朝一番の下り列車に乗りました。

岩国まで40分そして乗り換え。そのあと3時間半、ようやく下関に到着しました。

合計4時間、新幹線なら東京へ着いてるねと言いながら(笑)

唐戸市場へ行ってみようということになり、駅前でバスのフリーパス券購入。

観光ガイドをもらったので、唐戸市場のそばの【旧秋田商会ビル】へ。

上を見てびっくり、屋上には日本庭園が!。

大正14年木材取引の商社の秋田商会の事務所兼住居。

西日本初のコンクリートのビルで、1階は事務所、2.3階は書院造住宅です。

階段を上がって・・戸を取りはずすと50畳以上のお部屋や・・

娘さんが使っていたヤマハの初期のオルガン。

料理を運ぶためのエレベータもあり、なんとトイレは水洗です。

屋上は日本庭園があるのですが、今は一般公開していないそうです。

下には金子みすずのコーナーが。たしか長門のはずと思ったら、結婚前にはこのそばの本屋に住んでいたそうです。

この隣りにある郵便局から作品を投函していたそう。

そのあとは目の前の国指定重要文化財、【旧下関英国領事館】へ。

なんと、休館日デシタ・・

唐戸市場へ。

ここで韓国食材のお店をみつけ、またまたお買い上げ。海産物も。

お昼ごはんは 回転ずしへ。

ネタが新鮮で大きくて満足。

また来たときと同じだけ乗って、無事帰宅、それにしても疲れました。