五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

Zoomの勉強

2021年10月15日 | 私のPC

午前中、韮崎市にある市民交流センターに行きました。
知り合いの先生から「Zoom会議の仕方を教えて欲しい」と頼まれたからです。

もちろん、一般的なZoom会議はできるのですが、自分がホストになってミーティングをスケジュールし、開催するとなると話は別、新たにいろいろなことを覚えなければなりません。

専用のアカウントでサインインし、ミーティングの日時やオプションの設定をし保存します。
これにより、参加者に渡すミーティングのURLを作ることができます(生成したURLをメールで参加者に知らせる方法については問題なし)。
会議当日、同じアカウントでサインインしてミーティングを始める方法については、何回も練習しました。
参加者の入室を許可する操作、自分の名前を変更する方法、参加者にも画面の共有を許可する設定、チャットでファイルを参加者全員に配る方法、それからミーティングの終わらせ方、サインアウトの方法まで。

操作方法を覚えるのは、何度もやってみるのが一番なのですがね。
何か大事な会議らしいので、ご自分でスムーズに操作できるようになるまで繰り返してやっていただきました。
全部で、ほぼ一時間半くらいかかったでしょうか。
「何とかできそうだ」とのことで、無事練習は終了。
せっかく、お金を払って入手したアカウントなので、大勢の方に有効にお使いいただきたいと思います。

午後からは、例の刈り払い機を組み立てて(取っ手とストラップを取り付けるだけ)、ガソリン缶とともに神社(神明宮)に運びました。
明日、当番組の組長さんたちと操作練習を兼ねて草を刈ってみたいと思います。

だいぶ草が茂っていました。
ずいぶんと刈り甲斐がありそうな様子でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱っこは嫌い | トップ | 刈り払い機の威力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私のPC」カテゴリの最新記事