五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

業務用食材スーパー

2011年02月22日 | 日々のつれづれに
ネットでニュースを見ていると、妙な事件が多すぎですね。

・同僚の10万円入り貯金箱盗み、21歳の新潟県警巡査を逮捕
・万引後かみつく 名古屋市臨時職員の女逮捕
・京都旅行中 東京消防庁職員の男 自販機壊して逮捕
・公務中の市職員 コンビニで酎ハイ飲み運転「魔が差した」

それぞれのニュースにいちいちリンクは貼りませんが、みんなしっかり働こうね。税金もらっているんだから。

それはさておき、

甲府市内のスーパーに買い物に行きました。
スーパーはスーパーでも業務用食材を専門に売るスーパー「TAC」。
一軒の家庭だけではなかなか消費できませんが、東京の家や家内の実家に渡す分も含めて購入することで、メリットを享受することができます。

それぞれの食材の単位がハンパではありません。

たとえばジャガイモは5キロと10キロ、玉ネギも5キロのネット入り。
むきエビとかサトイモやいんげんなどの冷凍食材も大きな袋に入って売っています。
ドレッシングなども1リットルのボトルがズラリ。
冷凍にされた揚げ物や煮物、焼き鳥なども10個あるいは20個入り単位で売っています。

当然ながら値段は安い。
一例を挙げると、ジャガイモ5キロで1280円。
近所の良く行くスーパーで本日、100グラム当たり38円でジャガイモを売っていました。
5キロに換算すると1900円。実に33パーセント以上もおトクなのです。

百均ローソンなどで一食分ずつの食材を買う生活を続けていた身にすると想像もつかないスケールです。
うまく使えば食費を切り詰めることができます。

このジャガイモなどを持って明日、久しぶりに東京に行ってきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速道路無料化断念 | トップ | 銘菓 信玄だるま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつれづれに」カテゴリの最新記事