五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

最初はメールのトラブルでした

2021年11月18日 | 私のPC

過去にクレジットカードをスキミングされて、遠く離れた品川駅で新幹線の回数券を32万円分購入された、ということがありました。
このときは、不審に思ったクレジットカード会社から問い合わせが来て発覚し、事なきを得ました。
カードは新規発行することになりましたが。

実は今回、それにも匹敵するような目に遭いました。
今回は、以下のような次第でした。

15日の朝。
この日はお仕事が休みだったので、家でPCを開いたのですが、常時使っているメールボックスに新着のメールが届いていないことに気が付きました。
再表示してもエラーは出ず、しかしいつも来るはずのニュースサイトなどのメールが届きません。

このときはメールシステム側の問題だろうと考え、決まっていた用事に出かけました。
戻ってきたころには回復しているのではないか、と。

しかしその後も事態が変わっていないので、これはおかしいと思いました。
良く調べてみると、前夜(14日)からメールが届いていない。
しかし、別のメールアドレスへは送信することができるのです。
プロバイダーに問い合わせることにしました。

プロバイダーのサイトで通信障害などが出ていないことを確認して、問い合わせフォームから「メールが受信できていないこと」を伝えました。
また、仕事に支障が出そうなので、知り合いの多くに、

 ・今メールが受信できていないこと
 ・当面の間、別アドレスに送ってほしいこと
 ・昨夜から送ったもので重要なものは再送してほしいこと

を伝えました。
この時点ではまだ、単純にメールのトラブルかと思っていたのですが...。

プロバイダからは18時前に返事がきました。
「メールが別のアドレスに転送される設定になっている」と。

一瞬、何のことかわかりませんでした。
もちろん自分で設定したわけがありませんから、何者かに勝手にいじられた可能性がありました。
プロバイダーの設定ページに入って、言われたとおりの操作手順で転送設定を解除しました。

これで、メールが今まで通りに正常に受信できるようになりました。
送受信ができることを確かめて、やれやれ一安心。
これで一件落着した、と思ったのですが...。

そんな甘いものではありませんでした。
次回に続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿