利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ほぼ同じ文面のメールが、毎日のように届きます。
大部分は、メールの事前チェックで引っ掛かって「詐欺メール」フォルダに格納されていますが、ごくたまに「受信メール」フォルダに入っています。
楽天やAmazonに始まって、使ったことの無いメルカリや駅ネット、ビューカード、そして大手信販系のクレジットカード、銀行系カードと、ありとあらゆるカード類の会社を騙った差出人になっています。
自分が使っているのとは異なるキャリアのメールもあります(詐欺だとすぐわかってしまうのに...)。
文面は、以前のような「おかしな日本語」を含むものは少なくなりました。
それだけ、翻訳機能が発達したのかどうなのかはわかりませんが、発信元のアドレスを見ると、相変わらず某C国のものが多いですね。
以前は、仕事(セミナー)で使おうと、様々なメールを保存してきましたが、最近は量自体が増えたのと、冒頭に掲げたようなメールばかりになってきたので、「収集」は止めました。
何か変わった文面のメールは無いかと、「詐欺メール」フォルダを探し回っている毎日です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます