五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

電気ノコギリ

2011年02月05日 | 日々のつれづれに
近くのホームセンターで電気ノコギリを買ってきました。
山梨の実家に戻ってきて、それまでほっぽらかしだった家の周囲の片づけを行おうと思ったからです。

切った植木の太い枝、古い木製ショーケースの窓枠、巻いたままになっている古いよしず、使わなくなったほうきの柄、素性のわからない板...。

切るものはたくさんあります。

写真の電気ノコギリは、TBSテレビの「お茶の水ハカセ」という番組で紹介されたもので、家内と見ていて「これだ!」と思い早速購入しました。
RYOBI ASK-1000、購入価格は9,980円。ついでに屋外作業用の延長コード(リール巻き、20メートル)も買いました。

効果は抜群、それまで手動のノコギリで苦労して切っていたのがうそのように、いろいろなものが軽々と切れます。

金属用の替刃も付属していますから、薄い金属などは切ることができますし、木材だけではなく、プラスチックも切れます。
ただし、こちらはあまり期待していたほど何でも切れるというわけではありません。
プラスチックの中には、切りにくい種類があるような気もします。

直線をきれいに切るのは、丸のこにはかないません。
まあ、あくまでも手動ノコギリの代替品と思って使う分には十分な機能を発揮してくれると思います。

それでも、金・土の二日間片付けたおかげで、家の周囲は見違えるほどきれいになりました。(自画自賛)
枝などは切りそろえて束ねておき、来年の味噌作りの際の炊きつけにしようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿