五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

同級生の死

2016年10月09日 | 日々のつれづれに
同級生が亡くなりました。
誕生日前なのでまだ61歳。

夜、私が神明宮の打ち合わせから帰ると、入院している同級生の携帯から電話が入っていました(不在着信)。
折り返すと、電話口に彼の奥さんが出て、先日お見舞いに来てもらったお礼と、今日彼が亡くなったとの知らせを聞きました。

ある程度覚悟していたこととはいえ、まだ若いのにという思いで、しばらく言葉が出ませんでした。
彼は長いこと闘病生活を送っていて、昨年の還暦の集まりにも、治療中にもかかわらず元気な姿を見せていました。

ですから、治療の効果が出ていると思っていたのですが、治しようのないところに転移して急速に悪化したとのこと。
でも最後は家族に看取られて穏やかな様子で息を引き取ったのだそうです。
それがせめてもの慰め、というべきなのでしょうか。

それにしても若すぎる...。

小学校が別々だった彼とは中学校で出会い、二年間をクラスメートとして過ごしました。
その後は別々の学校に分かれてしまったので、ときおりクラス会などで顔を合わす程度でした。
三年前のクラス会で、彼が病気をして手術をしたことをカミングアウトしてからは、事あるごとに連絡をしては病状を気にかけていました。

二年前の同級生の旅行は欠席。
でも、昨年の合同クラス会には治療スケジュールをやりくりして出席してくれたのでした。


彼と似たような病気を持つ同級生(女子!)がいて、その彼女が彼の病気をすごく気にかけていました。
メールでも何度かやり取りをしました。
しかしその彼女も、昨年2月に逝去。

 → 訃報[2015年2月]

合同クラス会の会場の片隅で、二人が真剣に話し合っていた姿を思い出します。

12日がお通夜、そして13日が告別式。
斎場は地元のセレモニー・ホール。

たった今、当時のクラスメートに彼の訃報をメールで知らせ終わったところです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿