五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

うさぎのエサ

2021年04月04日 | ウサギと暮らす

時間を見つけて、ホームセンターに行きました。
「こむぎ」のエサを買うためです。

うさぎのエサは普通「ティモシー」と呼ぶ牧草が主食で、あとは乾燥させた穀物や野菜を細かく砕いて固めた「ペレット」というものをあげています。
ペレットは栄養価が高くていいのですが、伸びてしまう前歯を適当にすり減らすためには、あまり役立ちません。
まあ、食べやすいということはそういうことなのでしょう。

我が家の「こむぎ」は食料として与えたティモシーには目もくれず、ティモシーで作ったマットを噛みちぎっては食べてしまい、とうとう跡形もなくしてしまいました。
そこで、今日新しいマットを「食料として」買いに行ったのです。

写真のものが「自然派マット」というもので、ティモシーを編んでできています。
これをケージのすのこに取り付けておけば、勝手に噛んで食べるというもの。
エサとして与えるには多少コストが気になるところですが致し方ありません。

ケージにはまだマットの残がいや、やはりティモシーで作ったトンネルをバラした残りがあるので、マットの取り付けは今しばらく待つことにします。

写真上にある「もりもり野菜」は、お昼に食べさせる乾燥野菜。
これだと何とか、にんじんも残さず食べてくれるようです(笑)。

4月1日に測った「こむぎ」の体重は1,282グラムと、二週間前に比べて166グラムの増加でした。
前回よりも増え具合が大きくなっています。
順調に生育していると思います。