五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

iPodの接続ケーブル

2016年06月25日 | 日々のつれづれに
私のiPodはとっくの昔に使えなくなって、別のプレーヤーを購入した話は先日ブログに書きました。
 → MP3プレーヤー[2016年6月]
家内のプレーヤーもiPod、私のものよりも数世代前のもの「iPod nano」と呼ばれていたものです。

24時間、家内のクルマの中にあってカーステレオ代わりに使っています。
収録曲は約710曲、調べてみるとそれぞれ30回ずつ以上も再生していますので、1曲1円としても十分に「もと」を取った計算になります(何の計算だか)。

それはさておき、私のライブラリの中から好きなものを選んで収録してあるのですが、私がiPodを使わなくなってからというもの、全然更新されておりませんでした。
最近、ある方からたくさんの音源をお借りした(※)ので、この機会に新しい曲と入れ替えることになりました。

※この辺りの詳細についてはボカした表現をお許しください。


さて、パソコンとiPodとを接続する専用ケーブルですが、昨年までは確かに机の周りにあったのですが、いざ接続しようとしたら何としても見つかりません。
せっかくiTunesのライブラリに登録したのに、これでは何の意味もなし。

で、思い出しました。
今はウォークマン使いの次男が昔、iPodを持っていたことを。

休みで家にいた次男に聞いてみると、本体は失くしたのに接続ケーブルは持っているとのこと。
これで無事に新しい曲をiPodに収録することができました。

それにしても、日中40度以上にもなろうとする軽自動車の中にずっと置きっぱなしにしているにもかかわらず、家内のiPodはトラブルフリーで動作しています。
おそるべき耐久性と言わざるを得ないですね。