五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

イベント二題

2016年06月22日 | 日々のつれづれに
この夏予定している公民館主催の「魚のつかみどり大会」。
今日は、河川使用届を持って河川の管轄をしている建設事務所に出向きました。

開催場所を示す地図、写真(数日前に撮ったもの)、イベントの様子を撮影した写真などを資料に添付して提出。
何度か行っているイベントなので、その場で許可(というのかな)をいただきました。

もうひとつ、その河川を使用するための許可を地元の漁協にお願いしなければなりません。
こちらも以前の様式があるので、パソコンで簡単に作成してFAXしようとしたのですが、なぜかつながりません。
仕方がないので、封書に入れて郵送することにしました。

河川使用で注意することは二つ。
他所から持ち込む魚は、イベントが終わった後で勝手に放流しないこと。
大きな魚だと、そこに住む小魚を食べたりするので、大げさでなく「生態系の破壊」になってしまうのです。

もうひとつは、これも当たり前ですが河川を汚さないこと。
前年度からの申し送り事項なので、関係者間でしっかりと連絡しあって対応することにします。


夜からは、11月に開催する健康に関するイベントの打ち合わせ。
こちらは初めての企画なので、まずは「何をするか」「どのくらいの規模(参加人数)でやるか」「費用はどうするか」みたいな、ごく初歩的な話し合いからスタートしました。
こちらはしばらくは定期的な会合を重ねて、具体化していく必要がありそうです。
そのイベントの中での私の役割についても、今後話し合いの中で見えてくるのかなあ、なんて。