はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

虎ノ門界隈を歩く

2021年09月12日 | 街歩き

2021/09/12

 

虎ノ門・麻布台地区に、日本一高いビルが2023年に完成するそうです。高さは330メートル、近くにある東京タワーが333mなので3m低くしたとか。

この一帯は森ビルが開発した「虎ノ門・麻布台プロジェクト」で、オフィスや商業施設を中心とした330メートルのメインタワーに加えて、住宅やホテルなどが入る東棟、西棟、低層棟のほか、広大な広場などを整備するとのことです。

虎ノ門あたりは行ったことがないなあ、行ってみようかしらと、ウォーキングを兼ねて出かけました。

街歩きをすると本当によく歩くことになります。最近は街歩きが減っていたので、脚力が衰えた気がします。これはいけない、もっと歩かないと。

 

地下鉄の虎ノ門ヒルズ駅で降りました。

 

まわりは高層ビルばかりで戸惑います。このビルが虎ノ門ヒルズ。

 

芝生の庭園がありました。オーバル広場というそうです。

背後の建設中のビルが日本一高いビルなんでしょうか。

 

火事ではなく・・・スモークが出ています。このススキは自然に生えたものではなく、野原をイメージして植えたんでしょうね。

スペインの世界的アーティスト、ジャウメプレンサ氏のモニュメント。人の大きな上半身。

 

芝生に座ってくつろぐのも気持ちよさそう。

日曜日でビジネスマンがいなかったせいか、人は少なかったのです。

1階にはカフェ、レストランがありましたが、混んではいません。私はスルーしました。

虎ノ門ビルズの前の道からみたところ。向こう側の一帯は建設現場。

 

このビルは緑が多いですね。

各階のバルコニーは緑。

 

 

愛宕神社にお参りしました。1603年(慶長8年)江戸に幕府を設く徳川家康の命により防火の神様として祀られました。

愛宕神社は、標高26メートルの愛宕山の山頂にあります。これは23区内で自然の地形としては一番高い山だそうです。

「出世の石段」を上から見下ろしています。

私はこの石段を上がっていません。愛宕新坂という横の坂道を上がってきたんです。出世の石段を上らなかったのが残念。

 

神社にネコちゃんがいました。おとなしくて、かわいい。

立派な鯉が泳ぐ池 

 

招き石 この石をなでると福が身につくそうで、私もなでました。

 

愛宕神社の隣りにNHK放送博物館があります。

 

中をゆっくり見ましたが、報告は次回にします。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『紅一点論』斎藤美奈子著 | トップ | NHK放送博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街歩き」カテゴリの最新記事