はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

10月のリトミック

2020年10月09日 | リトミック

2020/10/09

 

台風が近づいてます。雨が降って肌寒いですね。

昨日は0歳児のリトミックでした。9月に再開になった子育てひろばで、2回目です。

歩くと25分くらいかかる施設ですが、荷物が多いので合羽を着て自転車で行きました。雨の日は支度がなかなか大変。

雨のせいか欠席者もあったのですが、14組の乳児親子が参加してくれました。

会場が広いので、声が届くように、いつもピンマイクをお借りしますが、この日は別のところで使用されており借りられませんでした。ちょっと当惑。

以前は予備にと自分のハンドマイクや録音再生機を持って来ていたのですが、雨だったので荷物を減らしたくて持って来ていませんでした。

こんな時に限ってね~

換気のため窓を開けっぱなしで、大通りの騒音も入ってきますので、声が届くかと気になりましたが、なんとか声は届いていたようです。(でも、声を張っていると疲れる)

秋の歌で用意したのは「おいもほり」。

うんとこしょ どっこいしょ、という歌詞です。子どもをお膝に乗せて、ママが前後に揺れて、おいもを掘ったり、引っ張る動作をします。

おいもが和紙で作ってあります。中身は新聞紙です。

2人組になって向かい合い、ひもを両側から引っ張って、「うんとこしょ、どっこいしょ」とやります。

感染予防のために、残念ながら今回はおいもをお貸しできないのです。でも、お見せして、おうちで作って遊んでみてください、というと、ママたちは「へぇ~」などと言いながら興味をもってくださいました。紐を芯にして、新聞紙でくるんで、外側においもの皮らしい和紙を貼るだけなので、簡単です。

ツルの長いのもあります。歌に合わせてズルズルと引っ張ると、楽しいです。

ちょっとしたグッズがあると、子どもはイメージがわくので興味をもってくれて、うれしそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アンという名の少女』 | トップ | フォークダンスの会 再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトミック」カテゴリの最新記事