はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

角野隼斗さん「ショパン: ピアノ協奏曲 第1番 」デジタル配信

2022年10月18日 | コンサート
2022/10/18


角野隼斗さんとポーランド国立放送交響楽団
による「ショパン: ピアノ協奏曲 」が
昨日からデジタル配信されています。



公開された昨日はショパンの命日
だそうです。


この録音は3公演目になる9月10日
大阪のザ・シンフォニーホールです。


今日、家事をしながら聴こうと
パソコンで再生しました。

そうしたら、その演奏にすっかりに
魅了されてしまいました。

大阪公演がこんなに素晴らしかったとは!

川口公演も素晴らしかったのですけどね。

パソコンで聴いても
会場にいるような臨場感。

私は初回の川口と8公演目の金沢に
聴きに行きましたが
鍵盤が見えない席だったので
動画では顔も手も映してくれてうれしい。

私は弾いている手を見たいのです。

角野さんは手がすばらしく速く動く人なので
あの難しいパッセージを
いとも軽く弾いているのを見ると
ただ呆けたように見とれてしまうのです。


ショパンの青春のキラキラした輝きと
繊細さと、夢見るような憧れ
毅然とした力強さも軽みも。

いろんな感情が交錯する
素晴らしい名曲ですね。

私はやっぱりこの曲が好きです。


第2楽章のうっとりするような演奏。
たっぷりと歌い上げてますね。

管弦楽団の支えも素晴らしい。

演奏している人たちが最も
自分の演奏に癒されている
のではないかしらと思いました。

会心の演奏でしょうね。


Chopin: Piano Concerto No. 1 in E minor, Op. 11 (Live) - Hayato Sumino  


12月21日にはこの演奏のCDが
発売になるそうですよ。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKFMラジオ「ブラボーオーケ... | トップ | 10月の、シニアとこどものリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tocalamusica)
2022-10-19 00:03:31
yoshieriさん、こんばんは。

去年の今頃、ショパンコンクールで毎日一喜一憂していたことを思い出しました。もう一年経つなんて早いですね。

角田さんの演奏動画を拝見しました。
第3楽章では、幸福感いっぱいだったのではないでしょうか。表情や弾き方からそのように感じられます。

今年もあと2ヶ月ちょっと。
不安定な天気が続いていますので、どうぞご自愛くださいね。
返信する
Unknown (yoshieri)
2022-10-19 09:50:57
tocalamusicaさん

あれから1年経ってしまったのですね!あっという間でしたが、いろいろなことが懐かしく思い出されます。

角野さんもファイナルはかないませんでしたが、こうしてポーランドの交響楽団と日本各地で演奏できて、夢がかなった幸福感を抱いていたのではないでしょうか

それにしてもショパンの第1番は何度聴いてもいいですね

肌寒くなってきましたね。tocalamusicaさんもお体に気をつけてお過ごしください。
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート」カテゴリの最新記事