はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

マイナンバーカードの更新手続き

2022年12月16日 | 日々の出来事
2022/12/16


マイナンバーカード・電子証明書
有効期限通知書 在中
と書かれた封書が届きました。

「これは何だろう?」と思ったのですが
どうやら、5年前に作った
私のマイナンバーカードが更新時期に
なっていたようです。

マイナンバーカードは
期限が5年だったんですね。

そういえば
マイナンバーカードを作ったときに
5年たったら更新するので
忘れないようにと言われたことを
思い出しました。


「問い合わせ先」と書かれた
電話番号にかけてみると
区の出張所でも更新手続きができるそうなので
マイナンバーカードと有効期限通知書
を持って、行ってみました。





示された部屋で待っていると
どうやらマイナンバーカードを作る人
マイナポイント手続きの人たちと
一緒に待っていることがわかりました。

番号を呼ばれたので窓口に行ってみると
「予約をしていますか?」と訊かれて
「していません」というと
「えっ」と驚いた様子でした。

手紙には予約するようにとは
書いてなかったけどなあ。

「マイナンバーカードの更新です」というと
「ああ」と納得したようです。

更新の人はそんなに多くないようです。

カード更新には4桁の暗証番号が2つ必要でした。

1つはしっかり覚えていましたが
もうひとつは、あることさえ忘れていました。

そういえば5年前に作ったときに
自分で作った暗証番号を小さな紙切れに
書いたものを持ち帰りました。

それは家の引出しにしまってあった記憶は
あるのですが
ちいさな紙きれだったため
引出しの整理をした時に
捨ててしまったようなのです。

(家に帰った後に引き出しを探しましたが
やはりありませんでした)


暗証番号のひとつがわからなくても
作り直すことができるそうで
自分で画面タッチをして作りました。

待ち時間は長くなりましたが
無事に更新できました。


カードは前と同じものです。
運転免許証のような更新のたびの
作り直しではありません。

また5年後に更新だそうですから
忘れないようにしたいと思います。

運転免許証は来年更新なんです。
こちらも忘れないようにしなくては。


それにしても
マイナンバーカードは
免許証などに比べて
わかりにくいような気がしますね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶり新宿へ | トップ | 「題名のない音楽会」マルテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事