はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

ハンブルクバレエ「ベートーヴェン・プロジェクト」

2020年04月29日 | バレエ

2020/04/29

 

NHKBSプレミアムで日曜深夜に放送されるプレミアムシアターは、バレエの放送があるのでいつもチェックしています。

バレエ公演はテレビで放送されることが少なくて、専門チャンネル以外ではこのプレミアムシアターくらいしかないのではないかしら。私はバレエも好きなんです。

劇場に行けない昨今ですから劇場の雰囲気も味わえて、ありがたい放送です。

4月19日のハンブルクバレエ『ベートーヴェン・プロジェクト』は、ジョン・ノイマイヤー振付でベートーヴェンの曲を使ってのバレエということで録画しておきました。すぐに見たのですが、コロナのことなど書いていたら、10日も過ぎてしまいました。

今年はベートーヴェン生誕250年。ベートーヴェン・プロジェクトは、ジョン・ノイマイヤーの、ベートーヴェンへのトリビュートであり、物語とシンフォニックバレエの要素を融合しています。

クラシックの楽曲(特に交響曲)に動きを振付けたものはシンフォニックバレエと呼ばれています。音楽の視覚化とも言われます。一般的には物語がなく、音楽の要素を動きで表現するものですが、何かの情景をイメージして振付けることもあります。

リトミックと相通じるものがあるので、私はいつも興味を持って見ているのです。

今回の放送では、2012年にローザンヌバレエコンクールで優勝した菅井円加さんも出演しています。ハンブルクバレエ団に入って、プリンシパルになったのですね。菅井さんは体の可動域が広くて動きにキレがあり、躍動感が群を抜いています。

 

振付も斬新で、そのぶん難しそう。運動量も多くて、主人公(アレイズ・マルティネス)は大変だったのではと思ってしまいますね。でも、音楽をどういうふうに動きで表現していくのだろうと見ていると、とてもおもしろいのです。

短い紹介動画ですが、雰囲気は伝わるかしら。載せておきます。

Beethoven Project - A Ballet by John Neumeier

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィルスはもともと私たちの... | トップ | リフレッシュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレエ」カテゴリの最新記事