2020/05/30
昨日のお昼、突然の大爆音がしたので「なになに?!」とベランダに出てみると、数機の飛行機が白い飛行機雲を描きながら、真上から南東方向に飛んでいきました。
珍しいなと思ったけれど、気に留めずにいたら、また爆音がしたので出て見ると、水平に飛行していたので、かろうじてスマホ写真を撮りました。
事前の告知もあったようですが、知らなかったのですよ。
まわりの建物全部が出てしまうので、情報的にこれくらいで切り取り(笑)。
あとで、ブルーインパルスの医療関係者への感謝の飛行だったことを知りました。
初夏の青空に感謝の白線 ブルーインパルス、都心を飛行
同じ速度で、同じ距離を保つ飛行はすごいですね。
私はなぜか飛行機が好きで、ブルーインパルスが大好きなのです。
子どもの頃に住んでいた静岡県西部の町。浜松には航空自衛隊の浜松北基地(当時は北基地と言っていた)があり、1960年からブルーインパルスが新設されました。
東京オリンピックで空に日の丸を描いたブルーインパルスは浜松を拠点にしていたので、練習を見たりエンジン音を聴いたりしていたことがあるのかもしれません。
浜松では、ブルーインパルスがいるんだよと、何かと話題になっていたのは子ども心にも覚えています。
今はブルーインパルスは宮城県の松島基地に配属のようですね。
病院の屋上から空を見上げる人々が映し出されていましたけれど、こんな感謝の伝え方もいいですね。