はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

花粉、コロナ、インフルやら気を抜けません

2024年01月23日 | 健康
2024/01/23


昨日テレビを見ていたら
もう花粉症の季節が始まっていると
言っていました。

暖冬だったので
スギ花粉の飛散が始まっているんですって。

いつもは2月後半からだったので
急にスギ花粉が飛んでいるといわれると
「え、こんなに早いとは!」と
慌ててしまいます。

外出時はいつもマスクをしていますが
それでもスギ花粉となると
髪や服につかないようにと
また注意しなくてはなりません。



そういえばコロナ感染者も全国的に
増えてきているそうです。


コロナのこと、最近はあまり言われません。
でも安心はできないようです。

5類に移行してからは
以前のようには感染者数を発表しないので
知らないでいるだけなのですね。


茨城に住む義姉と話したのですが
親戚に大きな老人病院の院長がいますが
その病院でクラスターが
発生してしまったのだそうです。

院長も家族も感染してしまったとのこと。

ワクチンも打っていたそうですが
罹るのは2度目だそうで
免疫力が持続しないので油断は禁物。

インフルエンザもあちこちで罹った
という話をきくので
まだまだ注意は必要ですね。

マスクと手指消毒は当分やめられません。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い時期の花のようす | トップ | 川の景色が好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事